[投票結果に戻る] 

なぜガンダムだけが売れるのか?冷静に分析する箱の投票総数 70票

今頃気づいたのか

バンダイは宗教団体 
(9月11日(木)23時52分48秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

MSVによってガンダムは屍生人と化したのだよ 
(9月11日(木)23時55分30秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

やらせはせん!やらせはせんぞっ!!! 
(9月12日(金)00時03分04秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

黒歴史と共に富野によって葬られたはずだったが
邪悪な玩具メーカーによって蘇生しました。
(9月12日(金)00時06分42秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

MSVより「幻のモビルスーツ」が諸悪の根源 
(9月12日(金)00時07分18秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

MSVより罪が重いのがZかもな
バンダイに強制されたやる気の無いいいかげんでテキトーな話だから
「俺もガンダムの亜種が作れる」
と思いこんだ連中が続出
(9月12日(金)00時10分28秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

ガンダムマーク3とかマーク4とかマーク5とか。
フルアーマーZとかフルアーマーZZとかフルアーマーνとか。
もういい。
(9月12日(金)00時10分45秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

G以降の罪も。
Vまでは富野も別の作家も
ある程度の緊張感をもってやっていたような気がする。
SEEDなんか、雑誌とかじゃいいこと言いつつも
富野内心笑いが止まらないんじゃないだろか。
(9月12日(金)00時14分30秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

ガンダムとザクだけあればいいよもう・・・ 
(9月12日(金)00時15分08秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

オタにはマーケティングという言葉は理解できないようだな 
(9月12日(金)00時52分51秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

邪悪な意思というのは、ガンヲタのことかい?
関連商品が「売れる」から、玩具メーカーに食い物にされるのでは。
誰も買わなければ、過去の名作として葬られるでしょうに。
(9月12日(金)01時22分20秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

商品を売りたいだけのスポンサーを利用して作品を作る
そういうスタンスで作り出され、その作品性が支持されブームになった訳だが
残った物は「ガンダムワールド」などという商品企画のためだけに存在するような代物
やはり宮崎のようなことをしなければ作品性は守られないのかもしれない
(9月12日(金)01時23分34秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

邪悪な意思というのは「ガンダムで吸った旨味を忘れられない人達」の思惑 
(9月12日(金)01時25分54秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

バンダイ商法に踊る人間はガンダムの引力に魂を縛られたゴミだと何故気が付かない! 
(9月12日(金)01時51分33秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

あえて言おう、バンダイはカスであると! 
(9月12日(金)02時25分56秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

邪悪な意思があっても延命できるとは限らんでしょ。
なぜ延命に成功したのかもうちょっと踏み込んで考えようよ。

(9月12日(金)03時12分33秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

ネタにマジレスしてどうすんだよ 
(9月12日(金)03時15分08秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

流行を延命できたってことだろう。クソゲーでも乱発して客離れを
防いだ、アニメ、ゲーム、プラモデルと客を逃がさない要素を多重に
用いたなどなどか。 そこまで徹底して客に商品売り込んでるものは
なかなかないね。メディアミックスでもここまではやってなかろう。
クソゲーも山の賑わいってやつだ。
(9月12日(金)03時15分41秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

すばらしい 
(9月12日(金)03時18分58秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

つまりクソゲーを乱発する事こそが
バンダイのブランド戦略だと言うのか!君は!
(9月12日(金)03時24分11秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

バンダイのゲームはハードメーカーのソフトチェックスルーってのが
基本だったみたいだし。売り時ってのもあるのはわかるし、買ってるほうも
そういうもんだと思ってるしなぁ。
全部が全部クソゲーじゃないけど、開発技術がより必要になってその状況は
顕著になったと思うよ。それでも、技術はクソでもガンダムを面白く表現は
できてたりするから、タチが悪いというか、商売上手というか。
(9月12日(金)03時29分34秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

へただなバンダイ 
(9月12日(金)04時25分43秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

こう言っては何だが、最初のシリーズがそんなによかったのか?
まぁ、よかったと思う人ともっと売りたいと思う人が
昨今の「新作」という名の焼き直しを作っているのだろうが。
SEEDはその典型と言えるだろう。
(9月12日(金)09時02分28秒)
ガンダムだけが売れる、のではなく

売れそうな企画をガンダムで味付けしてる、と考えてみる。
中には失敗もあったわけだが。
(9月12日(金)10時28分27秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

邪悪な意志とか言うけど、続編なら続編でみんな楽しんで(金を出して)るんだから、
それのどの辺が邪悪なの? 僕のファーストガンダムを汚すな!みたいな視点?
(9月12日(金)10時33分11秒)
ガンダムだけが売れる、のではなく

アレだ、いくら似たような設定でもドラグナーではダメだと。君は! 
(9月12日(金)10時39分38秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

↑に同意。
それにバンダイがどうのこうの言うヤツがいるが、
営利目的の会社としては当然の行為。

今のガンダム商品展開をどーしても悪いとするなら、
利益を生んでいるユーザーが原因。
誰も買わなきゃ会社は商品を作らないって事ぐらい、それがなぜ解らん?
(9月12日(金)11時37分59秒)
ガンダムだけが売れるから

売れるから、さらに売れる。
(9月12日(金)11時40分52秒)
他に売れているものが無いだけ

@
(9月12日(金)11時41分08秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

営利目的の会社なんて言葉で割り切れるかよw
そんなのが通用するならこの世の全にケリつけられる
(9月12日(金)11時53分11秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

>最初のシリーズがそんなによかったのか?
最初のシリーズが良かったどうかというのは好みの問題だ
ただ作品的に一作目で完結していた話を「おもちゃを売るため」に
複数の作者に統一した価値観を持たない続編、亜種を乱発させた
ことが問題だとは思う
ただこれは最初のガンダムを「作品」として認識している人のみに通じる論法で
「MSが興味の中心みたいな人」のようにガンダムを「商品」として捉えている
人には納得し得ない概念だろう
「よい作品を見たい」というのが視聴者の素直な概念のはずだけど、わざわざスポンサーの側の都合に立って
「利益追求のための作品は当たり前」とか言い出す人は不思議だね、見る方には関係ないよそんな理屈
(9月12日(金)12時20分48秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

ある意味国産のアメコミみたいになってるよな、ガンダム。 
(9月12日(金)13時36分29秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

バンダイの利益なんかに貢献したかぁないと、俺は! 
(9月12日(金)15時19分56秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

俺は営利目的だろうとなんだろうと、延命されて世界が広がったのはうれしいけどね。
見たくなかったら見なければいいわけだし。
(9月12日(金)15時35分28秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

>複数の作者に統一した価値観を持たない続編、亜種を乱発させたことが問題
…の方が「見る方には関係ないよそんな理屈」だと思うけどな。
ガンダムの続編が出て、子供やファンが楽しんで、それのどこが邪悪だったり、
批判すべき営利性なのかわかんない。人気が無ければ消えるだけなのに。
(9月12日(金)15時48分43秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

↑↑↑↑↑
粘着みたいでスマヌが、
俺は会社の立場での意見を言っただけ。
視聴者的な立場で言えば「種ふざけんな!」なんで誤解なきよう。
要は『気に入らないなら番組は観ない&おもちゃは買わない』
これでいいじゃん、と。

by(9月12日(金)11時37分59秒)
(9月12日(金)17時53分51秒)
ガンダムだけが売れる、のではなく

「敵も人間」「宇宙戦争」「人型ロボット」
と、この三つが揃うともう
「ああ、ガンダムっぽいねぇ」なんていう奴がいる。
 
これでは正当な評価は受けづらい。
でもこれらの要素そのものには需要があった。
 
エルガイムがダメでZが受けしまった時点で
その後の15年の流れは決まってしまったのではなかろうか。
(9月12日(金)17時57分08秒)
メカデザ

ガンダムが特に優れている、と言う意味ではないし、
ガンダムの人気をメカデザで片付けるつもりもない。
 
だが、結局「全然モビルスーツっぽくなくて」かつ
「モビルスーツよりも大衆に受けるメカデザ」は
ほぼ無いと言ってしまってよいのではなかろうか。
(9月12日(金)18時00分18秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

>…の方が「見る方には関係ないよそんな理屈」だと思うけどな。
そう、つまりキミは最初のガンダムを作品として評価していない人ということ
あるいは、既に続編や亜種出てきてからガンダムを知った人だろう
そういう立場だとそう思うのは当たり前だろうな
>延命されて世界が広がったの
最初のガンダムを一つの完結した作品と捉えずに、「新MSやストーリーのベースキット」
みたいな概念で考えているのだろうね
最初のファンは完結したストーリーとしての魅力に引き込まれた人達が多い
しかしMSV以降はプラモファンなどストーリー以外の部分(具体的にはMS)に魅力を感じる
人達が主流になっていった訳だ
(9月12日(金)18時58分47秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

つーか、そろそろ
<ガンダム好き>と<モビルスーツ好き>をキッチリ分けた方がいいよ
(9月12日(金)19時07分42秒)
ガンダムはブランドの一種

オタ向けのシャネルやグッチだと思えばいい。
ブランド買いあさってるバカ女と同じレベルってこった。
(9月12日(金)21時36分40秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

世の中には許せないものというのがあるのだよ 
(9月13日(土)01時16分33秒)
ガンダムだけが売れる、のではなく

>エルガイムがダメでZが受けしまった時点で

作品名に「ン」が入るとヒットする
(9月13日(土)01時19分54秒)
別にいいじゃねぇかよぉ

ガンダム売れてなきゃ、アニメ界も模型界もかなり寂しいことに
なっていたと思うぜ。
特に模型界。スケールモデル派のオレだけど、ガンプラのおかげで
模型屋は活気あるし、なんだか便利なマテリアルがいっぱい登場して
本当に嬉しいんだわ。
(9月13日(土)01時24分59秒)
別にいいじゃねぇかよぉ

模型はともかく
アニメは寂しくなってるか?
(9月13日(土)01時28分32秒)
ガンダムだけが売れる、のではなく

ドラグナーは逆シャァでリガ(ry
(9月13日(土)02時33分13秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

じゃあWや種のことも考えると、<キャラ好き>というのも
いるよな。
(9月13日(土)12時28分24秒)
バンダイの執念

このブランドが消えたら会社の危機だから。
会社をあげて努力してる。
(9月13日(土)13時18分36秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

><キャラ好き>
無論いるんだけど、女でしょそのあたりは、自アンにはいなさそう
プル萌え〜、アレンビー萌え〜
とかもいるんだけど「それのためにガンダム見てます!」な人は少ないね
(9月13日(土)13時34分06秒)
ガンダムだけが売れる、のではなく

エルガイムで番台は「ガンダムでないと売れないんじゃないか?」と気づき始めた
エルガイムも悪いという程じゃないけど、初代ガンダムとは雲泥の差があった
だから次は「ガンダムにしないと監督やらせないよ」となった
事実初代ほどではないけどエルガイムよりは売れたと
ZZで売り上げ落ちまくりで、そろそろ枯渇したのかなと思い
ガンダムのリメイク的な別作品を作った
しかし「話の内容ではなく、ガンダムと名前に入ってるかどうかで売り上げがかなり違う」
ことのみが教訓として残った
(9月13日(土)13時40分52秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

ファン層を増やしていかないとシューティングや格ゲー同様消えていくからね。
SEEDは新たなファン獲得としては成功だったんじゃないかな。
(9月13日(土)13時45分29秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

うちの店でもちっちゃい子供が
「あっ、ガンダムSEEDだあ!」って叫んでた。
これが大人になって俺みたいになるんだろーなーとか思ったら
サンライズもバンダイも巧いことやってやがんなーと。
(9月13日(土)13時56分10秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

>ファン層を増やしていかないとシューティングや格ゲー同様消えていくからね。
つーか、シューゲーに置き換えると他のシューティングが無くなって
グラディウスだけが作り続けられてるみたいな状況だよ
コナミがどんな新作でもシステムが違ってても「〜グラディウス」とつけたりしてるようなモン
ロボット物というジャンルが消えてガンダム物になってるのは個人的にはどうかと思う
(9月13日(土)14時06分38秒)
ガンダムだけが売れる、のではなく

エルガイムにもツマラナイという重大な欠点があったわけだが、
放送中に関連商品売る分にはそんなに関係ないか…
そもそも同程度に駄作なZのプラモは売れたわけだし。
(9月13日(土)16時56分17秒)
ガンダムはブランドの一種

図星。 
(9月14日(日)13時32分18秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

上のたとえはよくわからんが、G以降のガンダムは宇宙世紀じゃないんだしガンダムである必要はないよな。
企業が必死だからいけないんだけど。
(9月14日(日)14時14分31秒)
別にいいじゃねぇかよぉ

>アニメは寂しくなってるか? 
むしろ減らせ、ってぐらい供給過剰だね。
(9月14日(日)15時02分54秒)
別にいいじゃねぇかよぉ

数だけ増えて質が落ちてる。 
(9月14日(日)16時01分08秒)
別にいいじゃねぇかよぉ

数が多いと一般人には人気がある印象を与える。
それによって定番というイメージを作り上げ、
ユーザーに安心感を与えるという戦略。
(9月14日(日)19時19分14秒)
ガンダムはブランドの一種

そうなったのが哀しいのですよ。 
(9月14日(日)20時35分24秒)
ガンダムはブランドの一種

ガンダムというだけで、不満だらけのアニメを毎週欠かさずチェックしてるのは凄いと思う 
(9月14日(日)20時42分30秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

>G以降のガンダムは宇宙世紀じゃないんだしガンダムである必要はないよな。
ZZの時に「明るいガンダム」だとか「ガンダムでザブングルを」なんて富野カントクが
言ってた時からもうダメだったんだよな
バンダイに干される仕事が無くなるという弱味というか、作家自身以外の意志で存続を強制
されるようなシステムがあるかぎりこうなっちゃうんだよね
ジャンプの連載続行強要とかもそうだし
つまらなくなって飽きられて捨てられるまで使いますよ、それが当たり前だ!的な意識といいますか
(9月14日(日)20時44分49秒)
メカデザ

適度に兵器っぽくて、適度にロボットっぽいのがいいのだろう。
他にもっと兵器っぽいロボはあるわけだし。
(9月15日(月)01時08分21秒)
ガンダムだけが売れる、のではなく

プラモだけだったらダグラムだって売れたハズだ 
(9月15日(月)19時23分32秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

>ある意味国産のアメコミみたいになってるよな、ガンダム。 
 
あー
(9月16日(火)04時18分04秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

↑世界が共通ならそう言えるのだろうけど、
宇宙とロボットが出るぐらいしか共通点がないからなぁ。
(9月16日(火)23時12分26秒)
ガンダムはブランドの一種

どうせ次も見るんだろう? 
(9月18日(木)00時36分53秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

だれが作ってもガンダム 
(9月18日(木)22時35分33秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

全ては頭部バルカンとV字アンテナのせい。 
(9月19日(金)16時53分06秒)
作品としての寿命を終えたのに邪悪な意志によって延命

バルカンのないガンダムってないの? 
(9月20日(土)03時38分51秒)
[投票結果に戻る] 

オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送