[投票結果に戻る] 

いままで読んだ中で一番難解だった小説の投票総数 92票

ニューロマンサー

わけわからんかった 
(9月19日(金)21時04分14秒)
死霊

難しい…… 
(9月19日(金)21時04分24秒)
ファウスト

小説ではないが 
(9月19日(金)21時05分04秒)
ドグラマグラ

半年読んだり諦めたりしながら今やっと下巻 
(9月19日(金)21時06分06秒)
ドグラマグラ

青空文庫待ち 
(9月19日(金)21時07分13秒)
世界の中心で愛を叫んだけもの

なんかよくわからなかった記憶がある
単に普段SF読まないから約束や用語が判らなかっただけかも知れないが
ええ、エヴァの影響です
(9月19日(金)21時08分06秒)
或る阿呆の一生

脳内論争起こりまくり 
(9月19日(金)21時10分50秒)
フーコーの振り子

時期がコロコロ変わるため、今どの時期の話なのかさっぱりわからない 
(9月19日(金)21時13分36秒)
ラノベ

どこが面白いのか難解です 
(9月19日(金)21時16分41秒)
ユリシーズ

2ページ目で投げた 
(9月19日(金)21時17分32秒)
ラノベ

なんで読むの 
(9月19日(金)21時18分00秒)
世界の中心で愛を叫んだけもの

評判とタイトルに惹かれて読んだけど
凄さがよくわからなかった
(9月19日(金)21時24分02秒)
フィネガンズ・ウェイク

柳瀬尚紀訳・・って訳したって完全に意味不明。 
(9月19日(金)21時25分47秒)
壁 S・カルマ氏の犯罪

そんなに長くないから時折読み返すけど、未だに分からない。 
(9月19日(金)21時30分26秒)
さびしい王様

通信文がえんえん数ページ続くところであきらめた。 
(9月19日(金)21時32分19秒)
箱男

の後半。あれから何年も経って判るようになってるかも知れないからもっかい読もう 
(9月19日(金)21時32分20秒)
ドグラマグラ

外道祭文キチガイ地獄のあたりがつらかった。
クライマックス近辺は割と緊張感があって個人的には面白かった。
だからがんばれ項作。
(9月19日(金)21時32分49秒)
箱男

わけわかんないけど、壁 S・カルマ氏の犯罪 よりは分かった(と思う)。
by 壁 S・カルマ氏の犯罪の項作
(9月19日(金)21時34分55秒)
ヴァリス

MSXと98しかプレイできませんでした 
(9月19日(金)22時55分55秒)
ファウスト

シュヴァンクマイエルの奴? 
(9月19日(金)23時01分37秒)


カフカの。わけわからん。 
(9月19日(金)23時07分32秒)
ニューロマンサー

JM見て読んだ
SF好きには別に難しくもないんだろうが
俺には意味不明
(9月19日(金)23時14分21秒)
ファウスト

戯曲の脚本という意味だろ 
(9月19日(金)23時14分42秒)
さびしい王様

ガマンして読め、めっちゃ面白いから
あと「さびしい乞食」と「さびしい姫君」もな
最後の大団円はマジで泣けるよ
(9月19日(金)23時37分56秒)
ドグラマグラ

全部読んだが、やはり意味がわからない部分が多かった…… 
(9月19日(金)23時43分01秒)
箱男

これはわからないようになってる小説だから。匿名性がテーマだし。
自分は大好きですが。
(9月19日(金)23時45分10秒)
箱男

俺なんてカンガルー・ノートさえ理解できてませんよ……
あれって筒井康隆の「脱走と追跡のサンバ」みたいに途中から
主人公は虚構世界に入ったんですかね?
(9月19日(金)23時48分01秒)
フィネガンズ・ウェイク

リバーラン・・・
これじゃあ原文で読むのと違いないよなあ
(9月19日(金)23時53分20秒)
ニューロマンサー

一番難しかったかな。
中学の時読んだけど半分以上分かってなかったかも。
高校で読んだらかなり分かって
大学で読んだとき、おおむね理解したと思ってる。
(9月19日(金)23時57分38秒)
ドグラマグラ

文字が小さすぎるってのもきつい。ただでさえ読みにくい本なんだし。
下巻に入ったところでギブ。
(9月20日(土)00時31分21秒)
ドグラマグラ

ラスト付近が一番読みやすいしおもしろい 
(9月20日(土)00時32分49秒)
死霊

高校の時にはさっぱりだった。そろそろ再挑戦するか。 
(9月20日(土)00時35分42秒)
死霊

ちょっ! 
(9月20日(土)00時36分12秒)
ニューロマンサー

2ページしか読んでない 
(9月20日(土)01時03分28秒)
ニューロマンサー

このあと「カウント・ゼロ」「モナリザ・オーバードライヴ」が待ってるのかと思うと……。 
(9月20日(土)02時12分11秒)
ニューロマンサー

ニューロマンサー以外は楽よ。ニューロマンサーも正直カンタンに読めたけどー。
黒丸訳の特徴として、……で終わると疑問文だということを押さえてればオッケー。
分かったかな……
(9月20日(土)02時15分18秒)
箱男

↑↑
それも三人称の匿名性じゃなくて一人称の匿名性であるとこがミソなんだよね、確か。
いつのまにか自分が別人らしきものになってる。
(9月20日(土)02時17分34秒)
ゲーデル・エッシャー・バッハ

同著者のメタマジックゲームも。難解なんだけど面白いのよこれが。 
(9月20日(土)02時29分21秒)


これ 
(9月20日(土)03時00分15秒)
ニューロマンサー

難しくはなかった。
ただつまらないだけ。
(9月20日(土)04時59分05秒)
ヴァリス

ディックじゃねえのかよ……
小説の方はわけがわからなかった。
(9月20日(土)04時59分44秒)
ニューロマンサー

まだ甲殻機動隊とかマトリックとか出てくる前の作品だしな。
2回ばかし見ないと訳がわからなかった・・・・。
(9月20日(土)07時58分08秒)
フィネガンズ・ウェイク

意地で読み終えたが、↑に同意。 
(9月20日(土)08時30分56秒)
不思議の国のアリス

日本語版だと原本でのスペルや韻律を使った遊び部分まで
訳すのはとても無理だろうと思って英語版に挑戦してみたけど、
古語とか生活習慣に根差した言い回しなんかも多くて
あっさり挫折。英文科だったんだけどな、俺…。
(9月20日(土)10時21分24秒)
フーコーの振り子

イタリア人が書いた解説書みたいなのも読んだが、
それもカバラを駆使してて理解不能だった。
もっとも、わかんないけど面白い。不思議。
(9月20日(土)10時54分10秒)
東京忍者

唯一読み切れなかった本 
(9月20日(土)18時49分18秒)
世界の中心で愛を叫んだけもの

最初の話が未だに理解出来ないが、後の話はかなりオモシロカッタ 
(9月20日(土)19時12分43秒)
世界の中心で愛を叫んだけもの

↑あ、そうそれだ。最初の話。
(項作)
(9月20日(土)19時14分48秒)
死霊

ぷふい! 
(9月20日(土)19時21分46秒)
ドグラマグラ

面白くて夢中になって一気に読んじゃったけどな。 
(9月20日(土)19時21分55秒)
冬長の祭り

途中まで読んで挫折した 
(9月20日(土)19時47分20秒)
仮面の告白

三島由紀夫の。
高校のときに読んだが、使ってる単語が難しかった。
(9月20日(土)19時49分12秒)
ニューロマンサー

当時存在しなかったもののビジュアルを当時のボキャブラリで
無理やり説明するので読んでて疲れるわな。
(9月20日(土)20時21分38秒)
ドグラマグラ

下手に医生物学の知識があると辛い 
(9月20日(土)20時39分59秒)
ニューロマンサー

ハッカーが主人公の話だと聞いて読み始めたが、へんな造語叫びながら逃げてばかりで
いつ、コンピュータにハッキングするんだ?こいつら・・・・なんて考えながら読んでいた
(9月20日(土)22時27分11秒)
指輪物語

〜ました。〜ました。〜ました。・・・・・
 
10ページほど我慢して読んだが、やめてそのままBOOKOFFへ。
(9月20日(土)22時28分45秒)
死霊

あっはあ 
(9月21日(日)01時42分45秒)
不思議の国のアリス


それはむしろ英文科だからこそ難解に感じるんじゃないか?
普通の人は言葉遊びに気づくこともなくすんなり読んでしまいそう。
(9月21日(日)01時44分16秒)
ドグラマグラ

妹萌え小説と思って読めばいい 
(9月21日(日)01時44分48秒)
不思議の国のアリス

山方浩生の訳は割と良いぞ 
(9月21日(日)01時52分59秒)
不思議の国のアリス

「鏡の国」ともども翻訳家泣かせの本だよな。
いろんな人が翻訳してるから、それぞれ読み比べてみると、
訳者の個性や苦心のあとがしのばれて面白い。
 
ちなみに新潮だかどこだかの文庫版は最低。言葉遊びなどの翻訳の難しい部分は、
翻訳することをハナから放棄して、ほとんど注釈でごまかしている。
(9月21日(日)04時11分39秒)
ドグラマグラ

日本のいわゆる四大アンチミステリはぜんぶ読んだけど、これが一番キツイ。
「ドグラ」>「黒死館」>「虚無への供物」>「匣の中の失楽」の順か。
(9月21日(日)04時30分53秒)
裸のランチ

ごめん、ギブ。 
(9月21日(日)04時32分27秒)
指輪物語

馳夫 
(9月21日(日)19時09分06秒)
不思議の国のアリス

新潮版は最高だろ 
(9月21日(日)19時10分17秒)
フィネガンズ・ウェイク

キミらあれを最後まで読んだんかい…。 
(9月21日(日)19時27分06秒)
フィネガンズ・ウェイク

今度河出から文庫版がでるよ。さあキミも再挑戦だ! 
(9月21日(日)19時30分52秒)
ヴァリス

腹立って途中でやめた。 
(9月21日(日)19時33分36秒)
滅びの都

ストルガツキイ兄弟 
(9月21日(日)19時43分16秒)
不思議の国のアリス

>ちなみに新潮だかどこだかの文庫版は最低。
福島正実訳のヤツね。
(9月21日(日)21時08分40秒)
黒死館殺人事件

1ページあたり十個ぐらい薀蓄が出てくる小説。
これに比べたら京極がラノベに見える。
(9月21日(日)21時11分28秒)
車輪の下

ヘッセは本当に難しいよ 
(9月22日(月)12時58分49秒)
黒死館殺人事件

『薔薇の名前』と較べてどっちの方が蘊蓄多い? 
(9月22日(月)13時08分55秒)
黒死館殺人事件

印象で言うと『黒死館』の方が多いというか、
こちらはもう衒学趣味だけで成り立ってるような作品。
澁澤龍彦だったか、小栗作品を「日本文学史上に後も先もない砂の楼閣」
と評してたな。
(9月22日(月)13時57分57秒)
指輪物語

新訳指輪物語を出してほしい。 
(9月22日(月)14時20分42秒)
ドグラマグラ

表紙で限界です 
(9月22日(月)14時24分21秒)
櫻姫全傳 曙草紙

荒俣の「本朝幻想文学縁起」の影響で読んでみたけど、到底分かる訳もなく。 
(9月22日(月)17時37分57秒)
ニューロマンサー

>当時のボキャブラリ
しかも造語が説明なしに飛び交うしなあ
(9月22日(月)17時58分25秒)
ドグラマグラ

書かれた時代を考えると文章/言葉については、新しいというか、
すんなり入っていけるという印象があった。…ような気がする。
(9月22日(月)18時04分56秒)
指輪物語

でも「ストライダー」はやだな。 
(9月22日(月)18時07分39秒)
指輪物語

また、読解力のない低能がバカ晒してるなぁ。(げらげら) 
(9月22日(月)18時31分22秒)
東京忍者

面白かったけどなぁ。
もっとも、初出のとまとあきの著作とかの解説から追っかけて読んでたからネタの意味が
判っただけとの説もあるが。
(9月22日(月)18時43分06秒)
ラノベ

新人賞入選佳作レベルのはパワーがあって面白いよ。
定石と違った展開も多いし。
大抵2冊目が出ないか出てもパワーダウンしていてつまらなくなってるけど。
(9月22日(月)18時45分32秒)
指輪物語

↑バカの例 
(9月22日(月)19時17分28秒)
指輪物語

まぁ、項作とか有効票で投票している低能とかは、
和製のファンタジーもどきでも読んで楽しんでなさい
ってことだな。
(げらげら)
(9月22日(月)21時05分22秒)
指輪物語

頑張って読みたいなぁ。 
(9月23日(火)03時21分47秒)
不思議の国のアリス

ちくまの奴だと注釈がいっぱいあって、良いと思うよ。
物語として一通り読んでからが最適。
(9月23日(火)03時23分09秒)
フィネガンズ・ウェイク

初版に誤植があったって話をきいたことがある。笑った。
よく見つかったな。
(9月23日(火)05時21分41秒)
指輪物語

別に内容自体は難解でもなんでもないんだが(本来はジュニア向け)、
翻訳がひどくて日本語としての体を為してないから異常に読み辛い。
だから挫折者が続出する。
一方で、必死で読み終えた人間の中には、なにか偉大なことを成し遂げたと勘違いして
>まぁ、項作とか有効票で投票している低能とかは、
>和製のファンタジーもどきでも読んで楽しんでなさいってことだな。(げらげら)
↑とか言い出すお馬鹿さんが出てきたりする。
(9月23日(火)07時00分00秒)
ニューロマンサー

作者は当時、コンピュータ持ってもいなければ、キーボードも叩けなかったらしい 
(9月23日(火)20時41分17秒)
ドグラマグラ


昔の文学とかって読むのがまず疲れて嫌になるけど
これはなかなか読みやすかった。
いろんな作品に影響及ぼしてるって気もした。
(9月24日(水)05時36分32秒)
ドグラマグラ

解ったような解らないような。

>妹萌え小説と思って読めばいい
めっちゃ否定したいけれど、あながち間違っていないような気もするんだよね。
(9月24日(水)06時37分04秒)
[投票結果に戻る] 

オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送