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コンピューターのスペックが限られている為にする工夫コンの投票総数 55票
諦める
肝心。
(9月20日(土)01時28分14秒)
陰面消去法
まずは、定番。
(9月20日(土)01時28分34秒)
鬼武者3エンジン
詳細は、下記を参照。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030911/oni3.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030916/oni3_2.htm
(9月20日(土)01時30分42秒)
Dynamic Link Library
Windowsは嫌いだが、この概念は好き。
(9月20日(土)01時36分11秒)
脱Windows
MS-DOSで
(9月20日(土)01時38分58秒)
自機が近くに居ないとき休むAI
遠くに居ると止まってるだけの退屈な敵。
(9月20日(土)01時39分31秒)
鬼武者3エンジン
きれいだね〜
(9月20日(土)01時41分03秒)
人間心理的にいらない部分を削る
音楽の高波長域とか、映像の色情報とか。
(9月20日(土)02時10分20秒)
鬼武者3エンジン
飯野も昔同じようなことやってなかったっけ
ニア&ファー作戦だかなんだか アレはテクスチャの質に関してだったか
(9月20日(土)02時41分23秒)
鬼武者3エンジン
60fpsしか許されないプロジェクトに居る身としては羨ましい限りだな。
一回好き放題やってみたいね。
(9月20日(土)02時53分34秒)
鬼武者3エンジン
LODもいまじゃ当たり前な手法だしなぁ。影は結構凝ってる感じだね。アクションと
アドベンチャーゲーの中間を目指してる感じなんだろうかね。
ただエンジンつっても、鬼武者3から切り離せない、既存の概念の独自実装って感じで
すな。 PCゲーばっかみてると、エンジンは他にも使いまわせるってイメージがある
が、そんなこともないか。
(9月20日(土)03時00分54秒)
CPUの負荷に応じてFPSを落とす
64ゼルダの最終ボス戦は落としすぎ…(接近戦の場合)
(9月20日(土)05時45分09秒)
箱内:ハードの限界を超えた表現をしているソフト
PS1は、個人的には下記の通り。
1位:ベイグラント・ストーリー
2位:グランツーリズモ3
3位:鉄拳3
(9月20日(土)16時43分57秒)
鬼武者3エンジン
なんかGCのバイオより綺麗に感じるのだが
(9月20日(土)18時40分50秒)
気合の注入
MSX、X68k、MDはわけのわからない気合が入ったゲームばかりだったなぁ。
(9月20日(土)18時48分25秒)
DirectX9使用
昔のマシンは動きません
(9月20日(土)18時49分22秒)
脱Windows
シェルを換えるだけでも大分違う。
(9月20日(土)22時05分58秒)
CD-R All Write
もちろんエロゲをするためです
(9月20日(土)22時42分41秒)
CD-R All Write
俺も昔使ってた。
(9月20日(土)22時43分45秒)
カートリッジにチップ搭載
ファミコンとかスーファミとか。ネオジオもかな?
ソフト側の工夫といえるか微妙なんで無効票で。
(9月20日(土)23時10分17秒)
気合の注入
(〒´-`)〆-~~
闘魂注入だぁぅ!!
(Byポスモク)
(9月20日(土)23時14分47秒)
カートリッジにチップ搭載
MSXを忘れるな!
(9月20日(土)23時30分23秒)
CD-R All Write
俺がいる…
もう使ってないけど。
(9月20日(土)23時42分28秒)
カートリッジにチップ搭載
スーパーFXチップ
(9月21日(日)00時39分49秒)
カートリッジにチップ搭載
↑珍味
(9月21日(日)00時44分40秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
エフェクトが無意味に派手
(9月21日(日)00時45分16秒)
すっきり!! デフラグ
他のexeファイルも実行できるので有効票で。
動かないMEGADEMOを、これを使って実行した事がある。
(9月21日(日)00時49分08秒)
CD-R All Write
IEのアンインストールがエラーで落ちる時に利用。うまくいった。
(9月21日(日)00時50分24秒)
箱内:ハードの限界を超えた表現をしているソフト
X68k
超連射68k
(9月21日(日)01時46分06秒)
箱内:ハードの限界を超えた表現をしているソフト
MEGADEMO関連の箱作ったときに、自アン民に教えてもらいました。
野球拳2000 for MZ-700
http://www11.cds.ne.jp/~youkan/y2k700/
(9月21日(日)01時51分46秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
GUI
(9月21日(日)03時24分11秒)
カートリッジにチップ搭載
羽賀研二の肛門にハイレゾパックを挿入
(9月21日(日)03時35分01秒)
CD-R All Write
FALCON4.0でお世話になった
(9月21日(日)03時38分00秒)
鬼武者3エンジン
PS2でLODやろうって考えが好きだな
ハード末期のもう叩くとこ残ってないよ!って段階は見てると楽しい
(9月21日(日)03時39分46秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
FutureMarkなどをはじめとしたベンチマークソフト
(9月21日(日)10時47分53秒)
鬼武者3エンジン
LODはラチェット&クランクですでに実現していたような。
(9月21日(日)10時49分14秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
タイトルロゴが回転拡大縮小
(9月21日(日)10時50分02秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
ネコ常駐
(9月21日(日)11時53分16秒)
圧縮
ああ、締切前にバイト単位で容量を分捕りあった時代が懐かしい・・・。
(9月21日(日)11時56分37秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
限界までメモリにロードしまくり
(9月21日(日)11時59分16秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
RAMドライブを作成して作業領域に。
(9月21日(日)14時52分10秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
ラスタスクロール
(9月21日(日)16時29分01秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
思い出したようにHD BENCH
(9月21日(日)21時10分33秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
分散コンピューティングプロジェクトに参加(UDagent)
(9月21日(日)21時12分43秒)
諦める
1日置いとくと元に戻る。
(9月21日(日)21時18分23秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
驚速DVDビデオレコーダー(ソースネクスト)の実行
(9月21日(日)22時42分31秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
壁紙が動画
(9月21日(日)23時15分53秒)
鬼武者3エンジン
PSのリッジレーサーで距離に応じて敵車のポリゴン数を減らしてるようなことを
どこかのインタビューで言ってた気がしたが定かでない
(9月21日(日)23時16分24秒)
ドットの濃淡で動きを表現
ベイグラントストーリーで使われた手法。
(顔部分のテクスチャーアニメーションで使用。。ドット数がポケットステーションと同じ。)
(9月23日(火)00時43分04秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
マンデルブロ集合(フラクタル幾何学)のスクリーンセーバー
(9月23日(火)23時27分02秒)
鬼武者3エンジン
staticなLODモデルへの切り替えはポリゴン黎明期からやられてるよ。
鬼武者3とかが言っているのは、モデルデータは1つだけでどの程度視点から奥にあるかから
その場でリアルタイムにポリゴン数を増やしたり減らしたりして描画するタイプのLOD処理のこと。
ポリゴンストリップをグループ化しておいて間引きで減らせるようにしたり、
ベジェなどの曲面データで持っていてその場でポリゴンストリップ化するなどの方法がある。
確かPS2ではエクスターミネーションかその手のアクションアドベンチャーが早速とやってたような…
(9月24日(水)02時10分20秒)
箱内:コンピューターのスペックが有余ってる時にする愚行
avi再生スクリーンセーバー
(9月24日(水)02時12分14秒)
脱Windows
↑
しかし、結局ファイラーとしてエクスプローラー使ってたりして
(9月24日(水)07時45分27秒)
脱Windows
↑それは言わない約束だ!(w
(9月24日(水)07時50分29秒)
プログラムの最適化
下記のサイトは、この手のサイトでは最高峰かも。
午後のこ〜だ関連
http://homepage1.nifty.com/herumi/
GCA関連
http://www.emit.jp/prog/prog.html
(9月24日(水)08時23分15秒)
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