[投票結果に戻る] 

[急ぎの下水道工事で]についてのコメント。


ガソリンでセメントをこねた業者 
(9月29日(月)12時17分07秒)

なぜそんなことに? 
(9月29日(月)15時55分23秒)

何故っつうか、コンクリートは乾いて固まるもんだと思ってたらしい。
だから揮発性の液体でこねれば早く固まるだろうと。
(9月29日(月)23時55分25秒)

ツッコミどころの複合体だなあ 
(9月30日(火)01時07分49秒)

なるほど、それは思いもつかなかった。
しかし業者というからにはプロだろうに、そういう発想が出来たのがある意味すごい。
(10月03日(金)12時08分32秒)


プロと言うかまともな技術者ならならしないって。
水漏れを止めたりする場合、普通に硬化促進剤(急結剤とも言う)を使うし。

(10月03日(金)15時00分26秒)

まぁ現場だと原理を知って行動している人なんて数えるくらいじゃないですか?
実際、たとえば瞬間接着剤の凝固理由なんて大抵の人は知りませんし。
(10月03日(金)15時01分11秒)

んで、実際にガソリンでセメントをこねるとどうなるん? 
(10月03日(金)15時03分10秒)

水分が早く吹っ飛んで良さげに思えるけど、実際はどうなるん? 
(10月03日(金)18時30分10秒)

砂を固めただけの塊のできあがり。型を外したそばからぼろぼろと崩れる。 
(10月03日(金)18時33分22秒)

純粋にガソリンだけで練った場合、固まらない。
普通に練ったコンクリートに油を混入した場合、油膜の部分で崩れる。
(10月03日(金)18時38分54秒)

水分が乾くと固まるんじゃない
水と反応して固まるんだ
 
…という事を知ったのは最近。一行知識掲示板だったかなあ。
(10月04日(土)06時47分13秒)

ブロック塀とかを積むときもブロックがセメントの水分を吸わない
ようにブロックを十分湿らせてから積まないと本当は強度が落ちる
のですよー。・・・あまりそこまでやってる業者いないけどな。
冗談抜きに、よく起きるトンネルの壁が落ちるのとか本当のプロ
が丁寧に作業してればまず起きないんじゃないかと思う。
(10月04日(土)12時45分45秒)


いやそれが、生コン工場から出荷された生コンにも賞味期限があって、それを過ぎたのを使うと
強度ががた落ちになるんですよ。
あと、アルカリ骨材反応とか海砂使用時の塩分混入とかの問題が表面化する前に施工された物も
結構怪しかったりしますです。
(10月04日(土)13時19分31秒)

って言うか良く知ってるな、そんな話・・・ 
(10月06日(月)10時23分02秒)

まあそれ以前に養生すら十分にしない業者が多い訳だが。
家建てるときは気を付けろよー
(10月06日(月)11時51分13秒)
「無知って怖い」コン
項目[急ぎの下水道工事で]
この項目に投票する場合、投票の理由を簡単にお書き下さい。(必須)(タグは使えません。)

(10行、1000文字まで)
有効票無効票(意見のみ)

(一人組織票抑制機能が付いています。)
[投票結果に戻る] 

オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送