[投票結果に戻る] 

インターネットの利用開始年の投票総数 110票

1992

ナリよ。
(10月02日(木)09時39分10秒)
1994

サーバを起こすのに、手続きがえらく大変だったよ。
(10月02日(木)09時41分49秒)
1995

Windows95+ペンティアムのマシンを購入したとき。 
(10月02日(木)09時41分56秒)
1996

パソ通からの流れで 
(10月02日(木)09時45分08秒)
1991

会社から、ですが。 
(10月02日(木)09時50分21秒)
1999

モデムがピーガーピーって鳴くことを知ったのはつい最近 
(10月02日(木)09時51分52秒)
1999

開始したのはこの年だが、ブランクが長く実際には今年 
(10月02日(木)09時52分49秒)
1996

筒井のネット小説が読みたくて 
(10月02日(木)09時56分57秒)
1998

特に書く事もない。 
(10月02日(木)10時02分35秒)
【箱内】憶えている事件でつづるインターネット年鑑

[1996] Internet World Expo
だったっけ。

(10月02日(木)10時15分02秒)
1999

ヤフー掲示板全盛期 
(10月02日(木)11時32分07秒)
1992

たしかコレぐらい。
当時は日本語のサイトがほとんどといっていいほどなかった
(10月02日(木)11時37分25秒)
1998

ぁゃιぃに入り浸って一ヶ月でしばメインが無くなった 
(10月02日(木)11時40分14秒)
1996

この頃からPCに触れたけど2年くらいブランクがあったな・・・。 
(10月02日(木)11時43分33秒)
1989

大学でですが。「No news is good news.」とか。 
(10月02日(木)11時44分44秒)
1992

そもそも、そのころはmosaicすらなかったナリよ。1993年頃から、
物知りの友人がgopherでmpegファイルを取ってくるようになって、
あっという間にmosaicが普及した。

(10月02日(木)11時47分31秒)
1995

bekkoame 
(10月02日(木)11時48分25秒)
1996

Niftyが接続サービスみたいなのやっててそこから
(10月02日(木)11時51分53秒)
1995

俺が二人いる
(10月02日(木)12時01分11秒)
【箱内】憶えている事件でつづるインターネット年鑑

[2001] インパク
・・・
(10月02日(木)12時13分48秒)
【箱内】憶えている事件でつづるインターネット年鑑

1999/8
川の中州に取り残され事件で自アン大賑わい
(10月02日(木)12時26分14秒)
1998

専門学校から。「ほぼ日刊イトイ新聞」とか見てた。 
(10月02日(木)12時35分05秒)
【箱内】憶えている事件でつづるインターネット年鑑

2000
ネオ麦茶(西鉄バス乗っ取り)
(10月02日(木)12時48分50秒)
1996

この年から 
(10月02日(木)13時11分58秒)
2001

PSOプレイから 
(10月02日(木)14時11分36秒)
1992

E-mailしか使えない環境だったので、ファイルは富山県立大学経由で取ってた。 
(10月02日(木)14時23分31秒)
1995

圧倒的多数かと思ってたけど、そんなことないんだな。 
(10月02日(木)14時23分35秒)
1997

項ができてないので不安を感じるがとりあえず投票 
(10月02日(木)14時59分53秒)
1992

UNIXでメールやってたくらいかな。 
(10月02日(木)15時10分33秒)
1997

一ヶ月24時間までで3000円でした。 
(10月02日(木)15時13分41秒)
1998

アングラという言葉が輝いていた年 
(10月02日(木)15時16分31秒)
1994

雑誌の付録に付いていたMacWebというブラウザのサンプルファイルを自分で解析して
HTMLのすごさに感心した。その頃まだタブ解説書なんて存在していなかった。
あの頃は本当に楽しかった。96、7年頃までね。
(10月02日(木)15時16分58秒)
1994

大学で。当時のインターネット接続マップ見ると、笑えるほどシンプル。 
(10月02日(木)15時26分35秒)
1996

ここいらへん 
(10月02日(木)16時04分46秒)
2003

(10月02日(木)16時30分37秒)
1999

就職して金ができたので。 
(10月02日(木)17時49分36秒)
1997

@ 
(10月02日(木)17時58分32秒)
1997

うむ。 
(10月02日(木)18時01分13秒)
1992

↑↑mailftp おめ。
俺は普通に大学でe-mailとnetnews。あとarchieでファイル検索とか。
94年頃にmosaicが流行りだして、上の人から学科のホームページ作れとか
言われてcern httpdでwebサーバ立てた。
(10月02日(木)18時07分18秒)
1991

スーパーアスキーでインターネットがこれから普及するって話を読んだのがこのくらいかな。
パソ通の人に話しても誰も信じてくれなかったが。
(10月02日(木)18時08分52秒)
1999

Win2000の発売ってこの年だっけか?
発売1ヶ月くらいでWin2000買ってきて、そこの
デスクトップアイコンからプロバイダ契約した。
今思うと随分と大胆な事をしたもんだ…
(10月02日(木)18時13分46秒)
1998

新型機を買って1年くらいたってから。
あの頃に比べると回線使用料が半分以下になって、
スピードは100倍くらい出てるのはなんと申したらよいのか。
やってることはあの頃からボンクラな事ばっかりですが。
(10月02日(木)18時26分17秒)
1999

この頃はゲーム攻略ページしか行ってなかったけど、
大学入学の翌年から中毒になった。
(10月02日(木)18時29分52秒)
1997

h@kerとかW@rezとかゲスッとか離乳食とか
地下文書とかkrackとかコラとか粋とかしばとか
ピーコとかNUKEとかミチコとかそういう時代
(10月02日(木)18時41分41秒)
1994

homepage of ko.darts
やってることは大して変わらない byd.
(10月02日(木)18時42分38秒)
1992

ネチケットにとても厳しかった時代
ネットニュースで暇潰し
(10月02日(木)18時55分52秒)
【箱内】憶えている事件でつづるインターネット年鑑

↑2ちゃんの完全低俗化もそこからだったな。
(10月02日(木)19時28分34秒)
1997

セガBBSとトダイBBSが無駄に熱かった。
いや、暑苦しかったというべきか。
(10月02日(木)19時28分49秒)
1998

Q2ネットで3万円。
何かもが新鮮でしたねー
(10月02日(木)19時46分40秒)
1997

一番初めにハマったのはセガBBS。
しかもサターンモデムで。
(10月02日(木)19時53分10秒)
1989

項作は嘘つき@ 
(10月02日(木)20時05分51秒)
1996

親父がいきなり新PCを買って帰ってきて、そのまま加入した。 
(10月02日(木)20時14分59秒)
1997

インターQに莫大な金取られつつ 
(10月02日(木)20時17分59秒)
1997

ニフティから普通のインターネットを始めたのはこの頃かな? 
(10月02日(木)20時27分09秒)
1995

研究室に配属された時 
(10月02日(木)20時50分46秒)
1995

あの頃のNetscapeは輝いていたなぁ。 
(10月02日(木)21時24分01秒)
1999

まだロリ画像が検索で出てきた頃 
(10月02日(木)21時26分44秒)
1998

5年、か……。 
(10月02日(木)21時29分27秒)
2002

新参ものです。
ネット始めて半年ちょっとで自アンを発見する。
(10月02日(木)21時53分30秒)
1994

自慢にはならんと思うが。 
(10月02日(木)22時19分35秒)
【箱内】憶えている事件でつづるインターネット年鑑

1995 Windows95発売だけどまだ75MHzのパソコンが普通に台頭していた。それでもパソコンは普通に動いていた。信じがたい。。。 
(10月02日(木)22時33分57秒)
2001

ドリキャスが安くなったから……とか書くとすっげー恥ずかしい感じの箱だな 
(10月02日(木)22時36分43秒)
1995

この時期のBEKKOAMEのサポートの良さって言ったらもう… 
(10月02日(木)22時43分48秒)
2000

なんとこの年に至るまでNIFTY-SERVEでくすぶってました。
後期はだれもいませんでした。
(10月02日(木)22時59分54秒)
1998

未だに初心者気分 
(10月02日(木)23時05分52秒)
1998

↑↑98、99、2000、01、02、03。
6年だろ。
(10月02日(木)23時10分26秒)
1997

俺もこの頃。
何もかにもが新鮮だった。
(10月03日(金)00時00分40秒)
1989

あー、JUNETはインターネットじゃないって言いたかったのかな?
そりゃわるかった。
ちなみに「No news is good news.」はネットニュースでメッセージが1通も
届いてないとき出たメッセージ。
(10月03日(金)00時13分13秒)
1989

そうそう、無線でTCP/IPごっこをやってたのもこの頃だったっけな。
PRUGのミーティングにも何度か行ったな。(項)
(10月03日(金)00時15分46秒)
1996

大学入学&PC購入 
(10月03日(金)00時16分32秒)
1996

(*●皿●)〆俺もNiftyの流れからだなぁ 
(10月03日(金)00時23分25秒)
1996

友達が始めたので色々話を聞いて・・・
(10月03日(金)00時26分28秒)
1989

俺もこの年かな。
パケット通信ってもう死滅したんでしょうか?
今思えば半二重300ボーのTNCでよくやってたもんだ。
(10月03日(金)01時31分00秒)
1995

パソコン通信でso-netについないでオンラインサインアップ。
30分後にはインターネット開始。
当時は東京-大阪間6Mbpsとかじゃなかったっけ?
(10月03日(金)01時35分14秒)
1993

大学の計算機室が一新されたとき。
NetNewsとNethackにはまった。
(10月03日(金)01時37分28秒)
1996

学校のPC室からセガBBS。
俺は違うけど〜〜@**大ってハンドルの人が多かった。
(10月03日(金)01時44分53秒)
1995

まだロリ画像がいくらでも落とせた。 
(10月03日(金)01時54分29秒)
1998

初心者の俺が接続3日目くらいでアングラサイトにたどり着くくらいアングラが身近だった。 
(10月03日(金)01時59分12秒)
1995

個人で楽しむにはまだ通信費が高く、しかも遅かったので、もっぱら学校の回線を利用 
(10月03日(金)02時40分28秒)
1998

↑↑もう2003年は終わったのですか?それに1998年の元旦にネット始めたとも書いていませんよ? 
(10月03日(金)03時38分06秒)
1998

↑いい加減、無効票の使い方くらい覚えろっつの。 
(10月03日(金)03時42分27秒)
パソコン通信ってインターネットなの?

?? 
(10月03日(金)03時56分22秒)
1999

大学入学時にノートPC買わされてスタート。見るものすべてが新鮮だった。
当時はまだ、ネットとそれ以外が区切られていたような気がする。
(10月03日(金)03時57分18秒)
パソコン通信ってインターネットなの?

言葉的には正しいが、一般的には区別されている。
パソコン通信と呼ばれていた物は、インターネットとはほぼ関係無い。
(10月03日(金)04時06分07秒)
1998

↑俺も1998からネット始めたから有効票ですがそれが何か?
(by↑↑)
(10月03日(金)08時21分13秒)
パソコン通信ってインターネットなの?

TCP/IPじゃなかったってこと? 
(10月03日(金)09時04分35秒)
自アンの人口推計

そんなわけで、総計すると、69人ということでよろしいか?
(10月03日(金)16時46分21秒)
パソコン通信ってインターネットなの?

ネット同士がつながっていなかった。
今で言うホームページを見るためにその相手に直接電話かけてつないでいた。
またそのホームページもテキストベースでショボかった。
(10月03日(金)21時33分02秒)
1989

君らが利用していたのはアーパネットじゃないのかね? 
(10月03日(金)21時37分07秒)
パソコン通信ってインターネットなの?

ニフティのユーザーならインターウェイ使って見てみればいい。 
(10月03日(金)21時42分45秒)
パソコン通信ってインターネットなの?

パソ通ではユーザーはBBS(電子掲示板)ホストにモデムで電話を掛けてつなぎに行った。
だからホストではたくさん電話回線を用意しなければならなかった。
ホスト同士は情報交換しないので、別のBBSホストにアクセスするときは電話を掛け直した。
インターネットはBBSと回線は分けられているが、パソ通はBBSと電話回線はセットになっている。
プロトコルもインターネットはTCP/IPだが、パソ通は生テキスト垂れ流し。
個人でBBSホストを立てて運営するのも流行った。
大手商用BBSといえば、NIFTY-Serve、PC-VAN、ASCII-netがあった。
チャットに入り浸って物凄い課金を食らったのもいい思いでだな。
(10月03日(金)21時49分45秒)
1997

この辺からぼちぼち。
ニフティのフォーラムが荒れたのにうんざりして広い世界へ。
(そこも荒れてるわけだが)
(10月04日(土)02時04分28秒)
パソコン通信ってインターネットなの?

パソコン通信とファミコン通信は違うの? 
(10月05日(日)22時31分25秒)
1992

(10月05日(日)22時31分56秒)
2000

俺もここ。モデムの苦労を知らない64K世代です。 
(10月05日(日)22時35分17秒)
1992

インターネットユーザーの付録CDには、SUN4.2用のサーバーソフトしか
入っていなかった。
(10月05日(日)22時47分52秒)
1998

バカがいきがっているようだな。 
(10月05日(日)22時49分29秒)
1994

windows3.1でTCP/IPを動かすのに偉く苦労したよ。
(10月06日(月)11時47分25秒)
1993

大学でNetNewsばかり見てたなぁ。
もう10年も経つのか…
(10月07日(火)02時37分06秒)
1989

↑JUNETですが。またはWIDE。ARPANETとは違う(と思う)。 
(10月07日(火)14時35分24秒)
パソコン通信ってインターネットなの?

浜村TCP/IP通信に聞いてこい 
(10月07日(火)14時48分27秒)
1999

ダイナマイト刑事2がDCで出たのでDC買って、そのついでのつもりで始めたのだが… 
(10月07日(火)14時54分38秒)
1997

雑誌でUOの特集読んでどうしてもやりたくなってPC購入しネット繋げた。
でもPKされまくって、すぐに挫折。
その後はエロ画像漁ってた。

(10月07日(火)14時54分44秒)
1996

スーファミのXBANDモデムで、メール送ったのが最初。
それが仕事になるとは夢にも思わなかった。
(10月07日(火)20時38分40秒)
1998

「6年経った」と「6年目」は違う。
98年からなら後者だろ。
(10月07日(火)20時53分15秒)
1996

うむ、初期設定で東京の電話番号になってるのに気付かないで2万5千円の請求がきたのに
驚いた。(札幌)
(10月07日(火)21時05分51秒)
自アンの人口推計

一ヶ月ほど前、票が良く入るときは100人位が居るのかな?という趣旨の票を何かの箱で投票したら、
「エスパーおめ、それもていどひくい」とか、ナトリらしいが無署名の票が次に入った。
人数の論拠も無い無意味な票なんで無視したが、その当時は100人以上はいたようだ。
因みにこの箱では俺はこの票しか投じていない。
(10月07日(火)21時07分16秒)
自アンの人口推計

うーむ。たしかに、アクティブユーザの推計というのは、
なかなか原理的に難しいかもね。
(10月08日(水)07時25分38秒)
パソコン通信ってインターネットなの?

パソコン通信でもインターネットの所もあった。
Niftyや東Bなんかがそう。
インターネットの定義とはあるネットワークと別のネットーワークが接続されているものだから
ね。
(10月08日(水)10時08分43秒)
パソコン通信ってインターネットなの?

東京イソターネットって何ですか?
(10月08日(水)10時29分18秒)
[投票結果に戻る] 

オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送