[投票結果に戻る] 

ドラクエの役にたたないものコンの投票総数 127票

うまのふん

昔、ドラクエ4でラスボス戦でこれ使ったら一発で倒せるよ。
って嘘を教えられたことがある。
(12月13日(土)23時40分47秒)
ひのきのぼう

装備した覚えが無い 
(12月13日(土)23時42分55秒)
ふっかつのじゅもん

めんどい 
(12月13日(土)23時43分55秒)
テリー

即戦力外通告 
(12月13日(土)23時44分59秒)
ボミオス

素早さを下げる 
(12月13日(土)23時48分26秒)
ひのきのぼう

売ってどうのつるぎの足しに。 
(12月13日(土)23時49分35秒)
ボミオス

実感なし 
(12月13日(土)23時49分44秒)
トルネコ

8回逃げるの盾ぐらいだろうか馬車から出したの
でもよくよく思いだしてみると破邪の剣供給機としての重要な役割があったので無効票
(12月13日(土)23時49分48秒)
ふっかつのじゅもん

めんどくさいけど途中から始めれるから役に立つじゃないですか。 
(12月13日(土)23時52分05秒)
ボス戦のクリフトのAI

だからザラキかけんなっつーに! 
(12月13日(土)23時52分12秒)
ふっかつのじゅもん

「ぬ」と「め」を間違えたのに気付いたら最後 
(12月13日(土)23時55分54秒)
ふっかつのじゅもん

音楽は良い 
(12月13日(土)23時56分41秒)
ひのきのぼう

5の技を試すときには買ったけどね。 
(12月14日(日)00時00分51秒)
ひのきのぼう

袋におにゃのこの名前を付け、ひのきのぼうをいれます。 
(12月14日(日)00時06分09秒)
テリー

ドランゴを仲間にするための存在でしかない 
(12月14日(日)00時06分58秒)
ふっかつのじゅもん

パスワードは人にも渡せるので、ある特別な場合には便利かも。
バッテリーバックアップだと、出来ないんだよね。
最近のはメモリーカードでデータコピーとかあるだろうけど。
(12月14日(日)00時09分08秒)
マホステ

効果すら覚えてない 
(12月14日(日)00時12分42秒)
ボス戦のクリフトのAI

俺のはブライのほうが馬鹿だったなあ。
バイキルトを勇者やアリーナを無視して自分にだけかけて
あとは攻撃しかしない肉体派のブライだった。トホホホ。
対してクリフトはあまりザラキを使わなかった。
(12月14日(日)00時13分45秒)
ボミオス

3ではすばやさは防御力に反映されるので多少意味はあるのか? 
(12月14日(日)00時16分23秒)
テリー

トルネコみてぇなもんだ 
(12月14日(日)00時30分30秒)
ひのきのぼう

3で裏技やってたら、たまに王者の剣になってる 
(12月14日(日)00時30分44秒)
アストロン

定番。 
(12月14日(日)00時33分42秒)
ボミオス

ルカナン使えよ 
(12月14日(日)00時37分39秒)
トルネコ

調子のいいときはガンガン転んでくれる。
デスピサロ戦こいつとドランだけ残って、勝った覚えがある
(12月14日(日)00時37分45秒)
ピピン

チッ…ただの人間かよ 
(12月14日(日)00時38分36秒)
うまのふん

結局これの存在意義は何さ? 
(12月14日(日)00時39分29秒)
レミーラ

今となっては、だが。
覚えているか?
(12月14日(日)00時42分06秒)
クリフト

そしてザラキ 
(12月14日(日)00時43分59秒)
うまのふん

ネタ 
(12月14日(日)00時44分41秒)
レミーラ

アバカムも今となっては、だな。 
(12月14日(日)00時45分25秒)
ひのきのぼう

どうしてもイメージがすりこぎ 
(12月14日(日)00時54分35秒)
テリー

馬車の掃除でもしてろ 
(12月14日(日)00時54分55秒)
テリー

期待はずれだった 
(12月14日(日)00時55分06秒)
テリー

仲間になる前はあんなに強そうだったのに・・・。 
(12月14日(日)00時55分08秒)
トルネコ

商人軍団が世界を救ったことがある 
(12月14日(日)00時56分37秒)
テリー

こいつが仲間になる頃、パーティの平均レベルが40近くでほとんどの奴が複合職だった 
(12月14日(日)00時58分11秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

でもなんか印象に残るのが少ないような気がする。
3の吟遊詩人とかかなぁ
2アルテマは殿堂入り
(12月14日(日)01時00分30秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

ラストエリクサー 
(12月14日(日)01時07分39秒)
ひのきのぼう

上*3
笑った
(12月14日(日)01時08分34秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

4の吟遊詩人のギルバート
使えねえ。
(12月14日(日)01時08分35秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

6のモーグリ。
踊りとかって全然役に立たない。
(12月14日(日)01時09分23秒)
レムオル

所詮遊び心。エジンベアの為にあるだけ。
実在すれば…!!
(12月14日(日)01時09分53秒)
ピピン

@ 
(12月14日(日)01時11分22秒)
ピピン

項作は無粋だな。 
(12月14日(日)01時12分02秒)
ぱふぱふ

(12月14日(日)01時24分56秒)
ボス戦のクリフトのAI

>肉体派のブライ
ちょっと笑った
(12月14日(日)01時26分52秒)
うまのふん

俺の地域ではドラクエ4のラスボスでこれ使って
倒したら第6章が出てくるって噂が広まったぞ
ファミコンにあれ以上詰め込めるわけがないよね・・・
(12月14日(日)01時27分07秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

FFTのメリアドール。
チームへの加入を拒否。
(12月14日(日)01時28分01秒)
あくまのしっぽ

呪われたのはこれが最初で最後だった 
(12月14日(日)01時28分40秒)
あくまのしっぽ

サイヤ人になれた感想はどうですか? 
(12月14日(日)01時32分28秒)
ボミオス

ルカナンとボミオスを両方使うと効果覿面。
(12月14日(日)01時33分13秒)
あくまのしっぽ

ムーンブルグの王女にしっぽつけた姿を想像したんだよぉ
 
(項作)
(12月14日(日)01時34分11秒)
ピピン

装備はぎ取り 
(12月14日(日)01時34分35秒)
アストロン

FC版のドラクエ4ではベホイミスライムが出ているとき
アストロンのじゅもんをとなえると
ベホイミスライムがアストロンの呪文の効力が消えるまでちからをためつづける。
不思議だ。
(12月14日(日)01時35分10秒)
ボス戦のクリフトのAI

パーティー全滅しまくるとせいかくがまともになるよ。
(12月14日(日)01時35分55秒)
トルネコ

FC版では、ヘルバトラー戦の時きせきのつるぎをぬすみまくって役に立ったものだが
PS版では移民システムで結構手に入るのでありがたみが薄れた。
戦闘中に相手の口を塞いでくれたり役に立ってくれた時もあるよ。
(12月14日(日)01時38分43秒)
ピピン

不要装備装着 
(12月14日(日)01時39分52秒)
羊飼いの特技

つかえねえ 
(12月14日(日)01時41分09秒)
うまのふん

第6章は最初入れる予定だったけど容量の都合でカットになったんだよね。
 
>デスピサロの城だけ別の曲を使おうとしたけど
>結局洞窟の曲を使うことにしたような形跡がありました。
って解析系サイトに書いてありました。
あと、戦闘中ルーラを使わないといけない町などのアイデアもあったそうですね。
(12月14日(日)01時42分54秒)
羊飼いの特技

どとうのひつじを何だと思ってやがる。 
(12月14日(日)01時45分35秒)
ボス戦のクリフトのAI

かけんなっつーに!ゆーかおのれは! 
(12月14日(日)02時04分13秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

5のモアイはちょっと意味合いが違うか 
(12月14日(日)02時06分00秒)
アストロン

モンスターズだと非常に便利なので無効票。 
(12月14日(日)02時29分18秒)
ボス戦のクリフトのAI

ボス戦でザラキ使われたことないけど・・・。
なんかよく聞くね。
(12月14日(日)02時40分59秒)
ふっかつのじゅもん

当時デジカメがあればどれだけ助かっただろうか..... 
(12月14日(日)02時53分24秒)
アストロン

俺もミミックを相手にする時に重宝したので無効票 
(12月14日(日)02時54分20秒)
DQ7

いや、いらないだろ。これは。 
(12月14日(日)03時26分42秒)
ボス戦のクリフトのAI

せめて戦闘終了後じゃなくて1ターンごとに学習してくれればね
(12月14日(日)04時04分10秒)
ふっかつのじゅもん

俺の知り合いは、当時、「ふっかつのじゅもん」の画面をポラロイドカメラで写していた。 
(12月14日(日)04時13分50秒)
ムービー

ダンスのやつとかキモイよ 
(12月14日(日)04時21分34秒)
ひのきのぼう

勇者のくせに、ひのきのぼうから始まるのが萎え 
(12月14日(日)05時06分48秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

XIのポーション。
使うくらいならセルビナミルク飲んでるっつーの。
(12月14日(日)05時15分41秒)
マホステ

なんだっけ?これ 
(12月14日(日)08時01分28秒)
ゾンビ斬り

使っても効果があるのかよくわからんのだが 
(12月14日(日)08時02分46秒)
ボス戦のクリフトのAI

俺のクリフトはベホイミかけまくってくれる優秀なやつだったなあ 
(12月14日(日)08時06分01秒)
アストロン

モンスターズではかなり便利 
(12月14日(日)08時29分58秒)
マホキテ

ダメージ食らうし…… 
(12月14日(日)08時32分27秒)
メルビン

最初から強烈な強さだったらともかく
どうしていまさらあんなジジイが仲間になるんだか
よく考えたらストーリーも覚えてねーぞ
(12月14日(日)08時45分06秒)
アストロン

ダイの大冒険で燃える使われ方をしたから無効票 
(12月14日(日)08時46分48秒)
羊飼いの特技

まったくだ。項作は分かってない
どとうのひつじでラスボスも神も轢き殺せますよ?
(12月14日(日)09時29分13秒)
ボミオス

これ唱えるくらいならピオリム使うよなあ。 
(12月14日(日)09時44分58秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

Xでワッカからもらうチャップの形見の剣。
使わないといけないのかあと思い、装備してみたが・・・弱すぎる。
(12月14日(日)09時45分40秒)
堀井雄二

肝心の大御所自身がDQの発展を妨げていないか。
DQらしさを失わないまま新作を発展させられる優れた後継者が出てきて
欲しいところだが中間以下のスタッフにいいのがいないようだな。
FFの人員流動のよい部分と逆の状況だ。
(12月14日(日)10時31分49秒)
堀井雄二

2で主人公いきなりレベル40くらいからはじまる呪文って

ほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ…だっけ?

1は有手意味やおうきむこうどらごくえすとだよ だったと思うんだけど。
(12月14日(日)10時40分02秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

天野喜孝 
(12月14日(日)11時00分46秒)
おうじょのあい

それはすてられない! 
(12月14日(日)11時01分50秒)
ボス戦のクリフトのAI

隙あらばベホイミかけようとするクリフトも困りものだが 
(12月14日(日)11時06分05秒)
堀井雄二

ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ
(12月14日(日)11時07分26秒)
トルネコ

俺の場合もデスピサロ戦で最後まで残ってトドメをさしてくれたのはトルネコだった 
(12月14日(日)11時09分25秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

踊り・歌関係はX以外は使えた試し無し。むしろXでもオメガを倒す時くらいしか。 
(12月14日(日)11時38分01秒)
トンヌラ

いつも棺桶で寝てるし 
(12月14日(日)11時42分09秒)
ピピン

僕のピピンは一つだけ魔法使えるのに 
(12月14日(日)12時03分08秒)
イブールの本

(12月14日(日)12時19分22秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

6以降の(普通の)バハムート 
(12月14日(日)12時24分41秒)
ピピン

その魔法ならうちのボロンゴも使えるぞ。 
(12月14日(日)12時26分42秒)
羊飼いの特技

どとうの羊だけでストーリーの半分以上がもつ。 
(12月14日(日)12時29分03秒)
トルネコ

いや、こいつ強いよ。
俺の場合、FC版でなら、一人だけでピサロ殺ったことあるし。
育成段階で神経質にやれば、8回逃げ続けるだけの体力あるんだよね。
で、作戦を「みんながんばれ」にしておくと
(AIにもよるけど)9ターン目に世界中のしずくで全回復。
あとは何回商人軍団を呼んでくれるかにかかっているけれど、
大体3割は勝てる。
3割っつーと低いように見えるかもしれないが、
同じ単騎でもブライじゃ3分も勝ち目はない。
(12月14日(日)14時30分17秒)
ピピン

2項目とおなじおとおもった 
(12月14日(日)15時01分24秒)
マホステ

呪文効果完全無効化だったかな?
敵からの攻撃呪文も味方からの回復補助呪文も全部無効化。
(12月14日(日)15時44分45秒)
ボス戦のクリフトのAI

わざと何回もデスピサロと戦ったからザラキ使わなくなったよ。
1ターン目にスクルトかけた以降は攻撃or回復しかしなくなった。
(12月14日(日)15時47分37秒)
トルネコ

つまらないダジャレで、デスピサロを笑い転げさせてくれたので、勝てました。 
(12月14日(日)15時57分29秒)
トルネコ

トルネコはけっこう強いに同意だけど、
LV99でHP892のトルネコが、ザキでコロリと逝って笑ったことがある。
(12月14日(日)17時31分54秒)
ピピン

正直、ピピンは武器が良ければかなり強いんじゃないかと思う 
(12月14日(日)17時37分24秒)
堀井雄二

あ、ゆうてい…は2のパスだったのか。サンクス 
(12月14日(日)17時49分57秒)
トルネコ

衛藤ヒロユキの漫画(絵が濃かった頃の)思い出しちゃったよ
下降する気球から放り出されるやつ
(12月14日(日)17時54分18秒)
堀井雄二

おれはゆうていだ キムこうをさがしている 
(12月14日(日)20時27分45秒)
呪われてる武器防具

使えねえ 
(12月14日(日)20時41分19秒)
呪われてる武器防具

般若の面は使える 
(12月14日(日)20時43分50秒)
テリー

らいめいのけんもあの時点ではずば抜けて強力でもなかったですね。
ライデインぐらいにしか使わなかったというか。
(12月14日(日)20時46分42秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

改だの零だのインフレしすぎですよね。
召喚魔法自体そう使わなくなってきたのかもしれませんが。
扱い自体違ってたりするんで一概にはいえないんでしょうが。
(12月14日(日)20時49分04秒)
ふっかつのじゅもん

新井素子はビデオに取っていたそうだ。
(12月14日(日)20時49分58秒)
ピピン

てか、誰? 
(12月14日(日)21時02分57秒)
テリー

仲間になるの遅すぎる。 
(12月14日(日)21時22分34秒)
テリー

エンディングで役に立ったじゃないの 
(12月14日(日)21時24分28秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

補助系の召喚は使った試しがない。
(12月14日(日)21時25分37秒)
マホステ

そもそもドラクエは間接呪文がほとんど効かない。 
(12月14日(日)21時25分45秒)
ボス戦のクリフトのAI

ザコ戦は結構あのザラキが役に立つんだけど・・・ 
(12月14日(日)21時26分45秒)
ピピン

↑Vで仲間に出来る一兵士 
(12月14日(日)21時27分00秒)
トルネコ

FC版はHPが1番高いから、打たれ強いことは確か。 
(12月14日(日)21時29分14秒)
テリー

弱すぎ。
キザすぎ。
ルイーダ常連
※「進化の秘法を使ってのちにエスタークとなった説、つまりテリー=エスターク説」がある
(12月14日(日)21時41分01秒)
ピピン

たしか宿屋の息子。 
(12月14日(日)22時17分13秒)
呪われてる武器防具

Vのすばやさが0になるヤツも使える。 
(12月14日(日)22時18分10秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

坂口 
(12月14日(日)22時19分04秒)
りりょくのつえ

MP消費するなら魔法唱えるよ 
(12月14日(日)23時59分30秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

4のダークマター
ラスボスから盗めるが…
(12月15日(月)00時20分51秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

>補助系の召還
ゴーレムもカーバンクルも
ゾーナシーカーもケルベロスも使わなかったと。君は!
(12月15日(月)00時26分24秒)
「箱内」FFで役にたたないものコン

↑↑あれを持ってると真のラスボスの攻撃を弱められるよ。 
(12月15日(月)01時07分29秒)
[投票結果に戻る] 

オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送