[投票結果に戻る] 

[著作権廃止]についてのコメント。


そもそも著作権とは文化を独占して金を儲けようという連中が勝手に作り出した権力
ミッキーマウスを描くだけで圧力がかかる現代の世の中は異常としかいいようがない
そのうち鼻歌歌っただけで逮捕される時代が来てもおかしくないな
(12月19日(金)22時23分22秒)

作る奴がいなくなるだけのような気がするが。
じゃなくて作りたい奴が作れる環境ができづらくなると言うべきか
(12月19日(金)22時26分42秒)

んなこたーない
著作権が無くても作りたい奴は作品作れるし金儲けだってできる
文化の発展のためだなんて出版屋どもがでっちあげたくだらない言い訳
(12月19日(金)22時32分01秒)

誰でもコピーしていいなら金儲けできないんじゃないの? 
(12月19日(金)22時33分22秒)

現状でもコピーできますが? 
(12月19日(金)22時34分30秒)

現状は違法でしょ
法的にコピーが自由ですよとなったら買わないんじゃないの?ってきいてるんですが
(12月19日(金)22時36分16秒)

>著作権が無くても作りたい奴は作品作れるし金儲けだってできる
えらい制作費がかかる映画とかも作れる?
つかどこで儲けるの?
(12月19日(金)22時38分47秒)

だいたい著作権の無かった時代から絵や音楽で生活していた人は大勢いたわけで 
(12月19日(金)22時40分02秒)

他は何も変わらないまま著作権だけがなくなったら
何がファイル交換ソフトの歯止めになるんだよ
こんな低いところから始めなきゃならんのか…
(12月19日(金)22時40分24秒)

採算が合わないというなら作らなきゃいいじゃん
そこまでして映画会社やレコード会社を保護する必要は無いというだけの話
(12月19日(金)22時41分00秒)

音楽みたいな物だったら、作り手が次々と作り出せば儲けられない事も無いような気は
するけどある程度お金や規格統一が必要なソフトウェアは無料でぼんぼんコピーされた
ら難しいと思う。そこんところを考えようという箱ではないのか。
(12月19日(金)22時43分03秒)

少なくとも、大規模な共同制作ってのは難しい。 
(12月19日(金)22時44分09秒)

コピーライトと著作権は違う概念で扱うべきだと思う
これを一緒にしているのが現在の法律の問題点
コンピュータソフトが著作物ってのは無理があるよーな
(12月19日(金)22時45分16秒)

>音楽みたいな物だったら、作り手が次々と作り出せば
 
それもきっついぞー
しかも買うっつってもごく一部の良心的な客と流し目的の奴だけだろ?
極端なこと言えば「身内+a」という狭い狭い市場しかなくなる
(12月19日(金)22時45分23秒)

廃止するメリットって何かあるのか?
デメリットばっかりのような気がするが。
(12月19日(金)22時48分44秒)

「俺が金払いたくない」だけで後のことを何も考えてないんだろうか 
(12月19日(金)22時49分42秒)

>だいたい著作権の無かった時代から絵や音楽で生活していた人は大勢いたわけで 
ここは笑うところですか?
(12月19日(金)23時14分20秒)

左翼なのでこれ。 
(12月19日(金)23時25分36秒)

またコナミや任天堂などがインベーダーのコピー基板で商売するようになります。 
(12月20日(土)00時11分00秒)

作者から著作権料取ろうとする様な
現在の著作権制度は廃止というか改善はすべき
(12月20日(土)00時16分15秒)

廃止して、インセンティブは下がるかもしれないが
失われる事はないと思う。
(12月20日(土)00時22分41秒)

デメリットありすぎ。
改良はすべきだが廃止は極論。
(12月20日(土)03時32分32秒)

所詮は趣味の世界であり嗜好品の販売業なのに異常に優遇しすぎ。
物を作って販売している業界には日々の暮らしさえ厳しい人も多いのに。
少なくとも庶民の創造性まで犠牲にして保護するようなものではない。
小さなライブハウスまで金を要求し圧力をかけるJASRACは最低。
(12月20日(土)11時17分51秒)

自分の曲をやるのに金取られるのは納得いかない。
でも、入場料とって人の曲やるんなら使用料は払わないと。
JASRACの酷いとこは、その分配方式があまりに不自然ってとこだな。
(12月20日(土)11時25分22秒)

式部が書き、定家が詠んだとき、誰が著作権を主張したのか? 
(12月20日(土)12時26分36秒)

オタ文化は衰退するだろうね。 
(12月20日(土)13時31分29秒)

なんで昔々の話を出すんだ?現在の著作権のあり方を問う箱だろうに。 
(12月20日(土)14時08分46秒)

>式部が書き、定家が詠んだとき、誰が著作権を主張したのか?
歌人の出世は著作権の行使に他ならんと思うんだが。その上で、自作の和歌を
高名な歌人に詠まれるというのは、名誉なことじゃないのかと。
その辺のメリットが一切無ければ、誰が提供なんかするもんか。
(12月20日(土)14時08分47秒)

程度低すぎな項題ですね 
(12月20日(土)14時40分50秒)

↑AVEXのまわし者 
(12月20日(土)14時59分41秒)

少なくとも、現在の著作権は文化の育成ではなく、実質的に産業の育成を目的としている。
文化的な面からだけ語るのであれば、著作権はなくなってもかまわないと思う。
産業的側面がそれを許さないだけで。
(12月21日(日)00時14分50秒)

ネタで言ってるのかマジなのかわからんよ
ネットやデジタルデータの普及する前ならともかく
今の時代に著作権廃止になって自由にコピーできるようになったら
金払う奴なんて5%もいないだろ
堂々と大っぴらにやっていいんだぜ?
普通の人がウェブサイトを見るかのようにファイル落としまくりになる
(12月21日(日)06時08分45秒)

だから、5%に見合う程度の産業に縮小すればいいじゃないか、と。
産業としては縮小しても、それで自由に歌を聞き、あるいは歌えるようになるなら、
それでいいじゃないか、と。
(12月21日(日)10時23分42秒)


極論すぎ。
日曜作家ばかりになるぞ。
(12月24日(水)00時06分14秒)

それでいいじゃん
特定の人間が富を独占するよりはよっぽど健全
(12月24日(水)01時01分00秒)

>日曜作家ばかりになるぞ。 
それも極論すぎ。
音楽や映像などの作品は著作権が無くとも莫大な金を生む。
市場が消えるわけではない。法律による保護が消えるだけ。
(12月24日(水)01時03分33秒)


莫大な金を生む根拠は?ハリウッドクラスともなれば、興行でなんとかなるかも
しれないが(でも誰でもパクれるソフトなどの販売はなくなるだろう)、大半は
作品を掠め取られて終わりになりそうなんだが。
著作権廃止は、零細作家の息の根止めるぞ。
(12月24日(水)01時13分35秒)


零細作家なんてどうなってもいいって言ってるじゃん。
(12月24日(水)03時17分00秒)

そうなるとお前の大好きなエロマンガが全滅するけど 
(12月24日(水)08時22分46秒)

作品の需要が尽きる事はありえないし市場が突然消えることも無いだろう。
自由な創作活動を妨害してまで出版社のために現在の市場を保護する必要は無い。
(12月24日(水)09時42分11秒)

>大半は作品を掠め取られて終わりになりそうなんだが
キミの根拠も怪しいもんだな
(12月24日(水)09時43分52秒)

>大半は作品を掠め取られて終わりになりそうなんだが
 
全体的にはどうなるか判らないが当たった作品に
関しては間違いなくそうなるだろうな
で、企業が金を投資するの嫌がって市場自体がジリ貧に
(12月24日(水)10時27分39秒)

>零細作家なんてどうなってもいいって言ってるじゃん。 
裾野が広くなければ、高い山にはならない。
ただ、現行制度がその裾野を狭めている可能性もある。
(12月24日(水)12時56分53秒)

項作は中国人ってこと? 
(12月24日(水)12時58分32秒)

しぬがな… ☆ 
(12月24日(水)13時04分16秒)

>キミの根拠も怪しいもんだな
現在著作権の切れた作品に対して行われていることが、一気にすべての著作物に
襲い掛かかりうる事くらいは想像つくと思うんだけど。特に優れた作品であればあるほど。
コンサートを丸々録音して売り飛ばそうが、映画をフィルムからコピーして売り飛ばそうが
お咎めなし。それでいて作者や関係者には一銭も入らない世界で健全な創作活動が行われると
思うんですか?
他人の創作活動を著しく制限しているJASRACのような著作権者の横暴を
よしとするわけじゃないが、著作権者が報われない世界は真っ平です。
(12月25日(木)01時37分22秒)

コンサートとそれを録音したメディアの市場は別物。
劇場で上演される映画と映像データも同様。
著作権が無くなれば市場も流通も変わるだろうしコピーガードもより強化されるだろう。
作者や関係者に一銭も入らない世界にはなりえない。
(12月25日(木)02時23分05秒)

>著作権が無くなれば市場も流通も変わるだろうしコピーガードもより強化されるだろう
スライド出来る流通の存在はともかく、絶対的なコピーガードはハードルがキツ過ぎる。
流通メディアでの再検討が必要になってくると思う。

>他人の創作活動を著しく制限しているJASRACのような著作権者の横暴を
>よしとするわけじゃないが、著作権者が報われない世界は真っ平です。
同意。
(12月25日(木)08時32分20秒)

勝手に文化を売って金稼いでいる連中を法律作ってまで保護する必要は無いでしょう
海賊版の存在のせいで商売にならないないというなら業者自身で対策すればいい
実際ソフト業界は著作権があってもアクティベーション搭載の方向に動きつつあるし
国に泣きついて排他的な権力を持つ法律を作らせ文化を独占しようだなんて横暴だよ
まず商品にそこまでの魅力が出せなかったことを反省するのが筋というもの
形の無いものを売ろうというのだからそれなりのリスクは当然考えて事業を行うべき
生活必需品でも無いのに他の製造業と比べて優遇されすぎだと思う
(12月25日(木)10時01分38秒)

>業者自身で対策すればいい
アクティベーションとか複製防止技術の強化を容認する方向に進むと私的複製権が
抑圧されて結局消費者が損する可能性が強い。というか今既にそうなりつつあるし。

>国に泣きついて排他的な権力を持つ法律を作らせ文化を独占しようだなんて横暴だよ
基本的にはそういう面があるから独占はあくまで「有限な期間」に限り認めましょう
ということになっている。問題はディズニーみたいな企業がロビー活動やって、期間
をちまちま延長して実質的に無限に独占しようとすること。
(12月25日(木)10時24分52秒)

>まず商品にそこまでの魅力が出せなかったことを反省するのが筋というもの
これは的はずれ。コピーでも魅力は同じだから問題なのに。特にデジタルの場合。

>生活必需品でも無いのに
じゃあ著作物なしの生活してみる?もっともソフトウェアまで含めると不可能
なのは目に見えてますが。
(12月25日(木)10時26分34秒)

>コンサートを丸々録音して売り飛ばそうが
そのレベルではすまないよ。
CDがパッケージごと丸々コピーされて安値で売られるよ。
>他の製造業と比べて優遇されすぎだと思う
特許とか商標登録とかって知ってる?
(12月25日(木)10時59分16秒)

>独占はあくまで「有限な期間」に限り認めましょうということになっている。
延期につぐ延期で半永久的に認められそうな勢いだが。
>私的複製権が抑圧されて結局消費者が損する可能性が強い。
著作権があろうがなかろうが出版社が利益を追求する限り複製防止機構は存在し続ける。
>コピーでも魅力は同じだから問題なのに。
出版社はコピーのコピーを売り付けているような連中ばかりだが。
>じゃあ著作物なしの生活してみる?
極論だな。音楽などが突然社会から消失することはありえない。
>もっともソフトウェアまで含めると不可能なのは目に見えてますが。
ソフトウェアは無料であるべきという考えからフリーソフトが存在する現実もある。
(12月25日(木)14時37分07秒)

>延期につぐ延期で半永久的に認められそうな勢いだが。
>著作権があろうがなかろうが出版社が利益を追求する限り複製防止機構は存在し続ける。
>出版社はコピーのコピーを売り付けているような連中ばかりだが。
>音楽などが突然社会から消失することはありえない。
>ソフトウェアは無料であるべきという考えからフリーソフトが存在する現実もある。
 
「この辺はお前も極論だろ」という箇所だけ抜き出そうとしたら殆ど全部になってしまった
(12月25日(木)14時43分03秒)

>ソフトウェアは無料であるべきという考えからフリーソフトが存在する現実もある
はあ?なにわけわかんない事を書いてんだよ。無職か?
(12月25日(木)14時45分10秒)

>出版社はコピーのコピーを売り付けているような連中ばかりだが。
これの意味がわからないんだけど……
(12月25日(木)14時45分58秒)

本人がアニメやエロゲのムック本ばっかり買ってるからそう思うんじゃないかとエスパー 
(12月25日(木)14時47分24秒)

>>私的複製権が抑圧されて結局消費者が損する可能性が強い。
>著作権があろうがなかろうが出版社が利益を追求する限り複製防止機構は存在し続ける。
著作権保護と引き替えに複製防止機構の規制をするという政策もあり得る。

>>じゃあ著作物なしの生活してみる?
>極論だな。音楽などが突然社会から消失することはありえない。
論点が変わりましたね。著作物が生活に必要というのは認めるわけですね?
(12月25日(木)15時10分39秒)

>>もっともソフトウェアまで含めると不可能なのは目に見えてますが。
>ソフトウェアは無料であるべきという考えからフリーソフトが存在する現実もある。
オープンソースコミュニティでも「全ての」ソフトウェアがフリー(!=無料)であるべき
なんて主張してるのは一部。
歴史的に見てフリーソフトではソフトウェアのあらゆる分野をカバーするには開発力が
足りない。成功しているフリーソフトは枯れた技術を洗練させたものが多いし、GUIや
マルチメディア系のソフトウェアの洗練度は商用ソフトに比べてまだかなり遅れている。
(12月25日(木)15時19分16秒)

著作権廃止なんて
なにも創り出さずに剽窃ばかりして
代償も支払わずに品物や便利さや面白いものの
おいしいところだけ持っていこうと
考えてる連中の言いそうなことだ
改良なら同意したい
(12月25日(木)15時42分04秒)
新しい著作権のかたちを考えよう
項目[著作権廃止]
この項目に投票する場合、投票の理由を簡単にお書き下さい。(必須)(タグは使えません。)

(10行、1000文字まで)
有効票無効票(意見のみ)

(一人組織票抑制機能が付いています。)
[投票結果に戻る] 

オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送