[投票結果に戻る] 

[同人CG集で同じ画像をJPEGとBMP両方つけてる理由]についてのコメント。


素朴な疑問。 
(1月03日(土)22時55分04秒)

Macでも見られるようにするからだと思う。 
(1月03日(土)22時56分03秒)

ディスクスペースが余ってるからでしょう。
Win/Mac両用を考えるならPICTかTIFFも収録するのがスジだと思う。
あと、BMP=圧縮されていないデータ、というのもポイントかも。
(1月03日(土)23時02分50秒)

ディスクスペースが余ってるからですねぇ
BMP入れたりPSD入れたりします
使う人なんていないって知ってますが
(1月03日(土)23時08分28秒)

PSDは作者のフォトショップの使い方とか描き方がわかったりするのもあって、
個人的には結構いいのもあると思う。
(1月04日(日)01時40分44秒)

お手軽にポンポン見られるようにはHTMLとJPGによるWeb形式が楽。
JavaScriptによるしかけも使えるし。
かといって壁紙にするなら圧縮前のBMPの方が良い。
でもWindows BMPはブラウザが表示できる画像形式ではないのでね。
(1月04日(日)01時47分09秒)

昔のWindowsだとJPGを壁紙にできないってのがあるとは思うけど、
容量が余っているからという理由が大だと思う。
(1月04日(日)01時59分09秒)

BMPが無圧縮だからです 
(1月04日(日)03時24分15秒)

CG画像だけで文章がない場合HTMLつける意味あるのかな?(項作)


(1月04日(日)09時37分10秒)

ワンクリックで次々見れればそれだけで心地いいもんですけど 
(1月04日(日)10時44分32秒)

BMPは可逆だから。あとどんなソフトでも開けるから。
可逆で圧縮したいなら今はPNGがあるしね。そもそもJPGを入れる理由が今はあまり無い。
PSDあると一瞬嬉しいけど、「結合後」の画像だったりするとすごくバカにされた感じがします。
(1月04日(日)18時32分07秒)

>BMPは可逆だから。
すみません、可逆の意味が分かりません。
(1月04日(日)18時51分08秒)

>すみません、可逆の意味が分かりません。 
可逆圧縮、非可逆圧縮でぐぐれ。
>BMPが無圧縮だからです
RLE圧縮モードがあるぞ。
あと、JPGは可逆圧縮モードを持ってるし、TIFFの互換性ってのは実は無いに等しいってのも
あまり知られていない事実だ。
(1月04日(日)19時25分54秒)

>RLE圧縮モードがあるぞ。
そんなもん使われている場合ってのはどのぐらいあるんですか?
(1月04日(日)21時40分22秒)


割合を効かれてもなぁ。この世に存在する全てのBMPファイルのヘッダを残さず送ってくれれば
計算位はしますけど。
つか、最近のBMPって中身がJPGやPNGの場合もあるんだねぇ。
http://www.ruche-home.net/program/bmp/
(1月04日(日)21時49分25秒)

今日の今更箱はとげとげしい口調の人が多いねえ。 
(1月04日(日)23時52分38秒)

関係ないけどPSDファイルはプレーンごとにRLE圧縮してますよ。 
(1月05日(月)15時42分44秒)

なんでRLEなのかなぁ。画像圧縮には適していないと思うんだけど。 
(1月06日(火)18時34分11秒)

formatが制定された頃のCPUパワーを考えてみろよ。
ハフマン圧縮でさえひぃひぃ言って苦労してたじゃないか。
(1月06日(火)18時36分58秒)

↑なるほど。
前のpixelとのXORをとってRLE圧縮すれば、(圧縮率/かかる時間)は良さそうだ。
(1月06日(火)18時46分06秒)

同じ画像でサイズ違いのが入ってるのはどうして?

(1月08日(木)20時55分47秒)

壁紙にするとき古いOSだと自動拡縮ができなかったりするから
Win Mac共に
(1月08日(木)21時11分48秒)

SXGAだけが他のと縦横の比率が違うから専用に用意しているという人はいたな。 
(1月13日(火)12時30分32秒)

JPGは、mp3みたいな圧縮してるから汚い。
BMPは、wavみたいな感じだからそのまま。

と書けばわかるかな
(1月26日(月)15時21分05秒)
今更恥ずかしくて人には聞けないが、実は知らないこと-040103
項目[同人CG集で同じ画像をJPEGとBMP両方つけてる理由]
この項目に投票する場合、投票の理由を簡単にお書き下さい。(必須)(タグは使えません。)

(10行、1000文字まで)
有効票無効票(意見のみ)

(一人組織票抑制機能が付いています。)
[投票結果に戻る] 

オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送