[投票結果に戻る] 

[同人誌は何故廃れないのか?]についてのコメント。


長い文章もプリントアウトして読むし 
(1月24日(土)15時59分28秒)

オナニーするときは横になるから本の方が… 
(1月24日(土)11時40分48秒)

コミケで売られるような物限定なんですが、発表の場なら
即売会よりWEBの方が合っているように思うのですが。
(1月10日(土)22時17分37秒)

本のほうがいいじゃん 
(1月10日(土)22時19分51秒)

情報量が全然違う
もう全然違う
(1月10日(土)22時34分33秒)

テレビメディア・インターネットが出てきてからも未だに新聞が廃れずに
いるのと同じかと。
(1月10日(土)22時35分40秒)

Webじゃ何万人見に来てもいまいち実感わかないし、反応も意外に少ないので
対面の方がいいって人はいるんじゃないかな。
(1月10日(土)22時37分35秒)

収録より舞台で発表したい、と思うのと同じだろう 
(1月10日(土)22時56分38秒)

売り手と買い手の直接的な交流が
同人誌即売会の一つの楽しみなのだよ。
(1月11日(日)01時21分27秒)

同人で食べている人もいるから… 
(1月11日(日)02時13分20秒)

テレビとラジオのように緩慢に廃れては行くと思う。

(1月11日(日)10時00分18秒)

まあ、デジタルデータじゃコピーされて終わりだし、
転売を含めて同人誌で設けられる間は紙媒体が無くなることは無いだろうさ。
(1月11日(日)18時06分32秒)

Webで何か発表しても、感想などを送ってくる人って
めちゃめちゃレアなんだよな。数パーセントと言ったレベル。
実際、俺だってWebを巡っても感想なんて送らないから、当たり前と言えるけど。
読み手とのつながりを意識したいなら、同人誌の方がいい。
(1月11日(日)18時44分31秒)

インターネットなら交流も簡単だろうと考えていたんですが、
実際の現場は逆なんですね。
確かに本に刷ればきれいだし充実感あるし、よその家のモニタの
心配しないですみますからね。
コピーなんかは、逆に希少本なんてのが無くなっていいかななんても
考えたりしてたんですが(横流しという意味ではないです、念のため)。
いろいろご意見いただき、ありがとうございました(項作)
(1月11日(日)18時57分40秒)

俺のようなオサーンにとっては、やはり「本」が欲しい
同じ作家でも、本とCG集の入ったCD-ROMだと、本の方が欲しく思う
中身は同じなのに、ともすればCD-ROMの方が充実してるのに
なんなんだろうな
(1月12日(月)00時20分03秒)

本は気楽にどこでも見れる
CD-ROMはPCでないと見れない
この差は決定的だとおもうがどうだろう?
(1月12日(月)08時11分57秒)

↑それが決定的要因になるには、PCが永遠に進化しないって条件が必要だな。
将来的には(つってもPC業界での「10年後には」みたいな例えだが)、
データの入れ物はMDかそれよりも小さな物になるだろうし、
PC自体も文庫サイズで現行のデスクトップ並の機能の物も一杯出てくるだろうしな。
 
それでも本が残っているのならそれは、
やっぱり本の感触とか匂いとかのおかげになるんじゃないだろうか?
(1月12日(月)10時23分14秒)

ペンのタッチなどの微細な表現力では圧倒的に印刷物の勝ち
PCはまだまだ解像度が低くてお話になりませんわ
でも発色はPCの方がよかったりするので用途によって住み分けしてるのが現状
同人誌は何があってもなくならない
(1月12日(月)10時38分41秒)

漫画の凄い所はB5版の紙の中に先人の漫画家たちが培ってきたコマ割りや構成力を駆使して
読みやすく作られている所にあるんだが、PCは漫画を読むという行為にも、製作にも向いていない。
向いていないというか、作り手がモニターで漫画を読ませるやり方に慣れていない。
単に原稿を取り込むんじゃなく、モニター上で読ませる事を前提とした漫画の作り方が確立されたら
同人誌が廃れる可能性は十分にある。ていうかこれは同人誌に限らず本全般に言える事だが。
でもモニター目が疲れるからなあ。
ああでも電子ペーパーが売り出されたら問題はかなり減るから本が廃れる起爆剤にかも。
(1月12日(月)11時00分21秒)

>CD-ROMはPCでないと見れない
これはむしろ、CD-ROMはPC「が」ないと見られない、のほうが正しいと思う。
受け手にせよ送り手にせよ、皆が皆パソコンを持ってるわけじゃないんだしさ。
(1月12日(月)11時17分35秒)

俺は同人誌の本とCDが同じ枚数の画像で同じ値段でも
CDはボッタクリだと思ってしまう。
(1月12日(月)11時18分33秒)

好きなページを感覚でめくるのとかはPCが進化しても難しい気がする
本をエミュレートしたハードにしようとかでないと
(1月12日(月)20時42分42秒)

CDはCDで初期投資がかかるのだよ。あと紙に漫画描くよりは若干敷居が高いしな。
もっとも、CG集は吾輩もボッタクリだと思う。
これがゲームになると、制作コストがかさんでCDの原価の安さでも元が取れなくなる。
(1月12日(月)23時38分19秒)

いまのインフラでストレスなくマンガを読めるかといったらNOなわけで。
紙をめくる感覚は再現しようもないし。
見開きを単位にしたコマ割を前提に作ってるんで
そのままWEBにできるかといったらそうではない。
(1月18日(日)23時45分47秒)
今更恥ずかしくて人には聞けないが、実は知らないこと-040103
項目[同人誌は何故廃れないのか?]
この項目に投票する場合、投票の理由を簡単にお書き下さい。(必須)(タグは使えません。)

(10行、1000文字まで)
有効票無効票(意見のみ)

(一人組織票抑制機能が付いています。)
[投票結果に戻る] 

オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送