[投票結果に戻る] 

[「日東駒専」の「東」と「大東亜帝国」の「東」って何?]についてのコメント。


東洋?東海?東邦?
 
自分では、「日東駒専」の「東」は「東洋」で、「大東亜帝国」は、
「大東」の2文字で「大東文化」を表していると思っていたが、
「大東」の「東」は「東海」の「東」だと言っていた人がいたので。
(1月11日(日)11時10分35秒)

大東亜帝国は「東亜」で東亜細亜のことだろ。 
(1月11日(日)11時13分44秒)

便乗なんだけど、MARCHってどこなの?
検索かけたら壺のいかにも馬鹿っぽいスレッドばかりが出てきて、見たくなくなった。
実生活で聞くのもはばかられるけど、知らなくて困ったこともあるので、
どなたか教えてもらえませんか?
肯定的な意味で使うのか否定的な意味で使うのかも知りたいです。
(1月11日(日)11時57分02秒)

M 明治
A 青山学院
R 立教
C 中央
H 法政
中堅大学って感じかねえ
(1月11日(日)12時04分58秒)

明治、立教、法政は「東京六大学」のうちにも入ってるわけだが、
つまり早稲田、慶応、東大よりは格下扱いなのかな。
(1月11日(日)12時43分20秒)

↑↑
ありがとうございました。
中堅、ですか。微妙な扱いですね。
やっぱり自分では使わない方が良い言葉なのかな。

東京六大学は
「昔からある規模の大きい大学なので、野球等の大会でよく張り合っているグループ」
という扱いで、MARCH等のグループ分けとは毛色が異なるんじゃないでしょうか。
おそらく、世間の評価は偏差値や学閥によるんだろうけど、
票作は自分の大学がそういう意味で東大と張り合えると思ったことは無いです。
(1月11日(日)12時58分34秒)

MARCHというのは大学受験業界で使われる言葉ですね。
(1月11日(日)16時00分23秒)

日東駒専の東は東洋。
大東亜の大は大東文化、東は東海を指すようだ。
(1月11日(日)17時32分43秒)

大・東亜細亜・共栄圏だと思っていたのだが・・・ 
(1月11日(日)18時01分51秒)

拓殖は日東駒専より上ですよ 
(1月11日(日)18時39分51秒)

↑2
合ってるよ。東亜は東アジアのことだし
(1月11日(日)18時45分09秒)

帝国の帝は帝京、国は國學院だっけ 
(1月12日(月)00時14分46秒)

質問以外は無効票で。 
(1月12日(月)01時11分52秒)

俺は「国」=国士舘大学だと聞いた。もちろん、國學院大学という説も聞いたことがある。 
(1月12日(月)04時39分50秒)

他に
関関同立=「関西大」「関西学院大」「同志社大」「立命大」
産近甲龍=「京産大」「近畿大」「甲南大」「龍谷大」
(1月13日(火)08時12分48秒)

大=大東文化
東=東海
亜=亜細亜
帝=帝京
国=国士舘
まあ偏差値が近い三流私大の集まり
(1月17日(土)08時26分59秒)

拓殖は一流私大ですよ? 
(1月17日(土)17時19分35秒)

俺の回りだけだと思うが…
 
ア 亜細亜

ッ 拓殖


大 大東文化
帝 帝京
国 国士舘
(1月17日(土)17時34分54秒)

関西では、関関同立・産近甲龍の後に
摂神追桃=「摂南大」「神戸学院大」「追手門学院大」「桃山学院大」
なんてのもある。
今もそう言ってるかは知らんが…
(1月19日(月)17時51分31秒)
今更恥ずかしくて人には聞けないが、実は知らないこと-040103
項目[「日東駒専」の「東」と「大東亜帝国」の「東」って何?]
この項目に投票する場合、投票の理由を簡単にお書き下さい。(必須)(タグは使えません。)

(10行、1000文字まで)
有効票無効票(意見のみ)

(一人組織票抑制機能が付いています。)
[投票結果に戻る] 

オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送