[投票結果に戻る] 

[ダイエットって冬の方が向いてるんじゃないの?]についてのコメント。


人間には寒さや飢えに耐えた太古の記憶っぽいものが残されているようだ。
エネルギーを消費する機構より蓄積する機構の方が発達しているがいい証拠だ。
単純にその時の気温とかでなくて、一日の中での気温の変化を体が察知して
冬モード(エネルギー消費をおさえるモード)になるんだろう。
生まれ育った環境に関係してるかどうかはわからんが、北海道の季節の切り変わりの寒さだと
一発でスイッチが入って風邪等にかかりにくくなる感じがするが
東京とかの曖昧な秋冬の切り替わりだと体が寒い時期だと言う事を認識出来ないらしく
毎年のように風邪をひいてしまう。
(1月24日(土)07時08分19秒)

ダイエットといえば夏が向いてるイメージですが
冬の方が体を温めようとカロリーを多く消費するんじゃないかと思うんですけど。
(1月09日(金)16時33分24秒)

寒いと動きたくなくなるでしょう? 
(1月09日(金)16時41分57秒)

人間の体の本能として、寒くなれば体内に脂肪を蓄積しようとするメカニズムが働くので、冬に
ダイエットは向かないと思う。
そして暖かくなってくると、今度はその機能が抑制されるはず…なのだが…。
 
俺の体には後者は適用外らしい。
(1月09日(金)17時17分08秒)

↑↑
暑いほうが動きたくなくなると思うんですが
(1月09日(金)17時49分15秒)

>体を温めようとカロリーを多く消費
基礎代謝は体の活動状況に応じるのであって
気温にはあまり左右されないのでは
つまり寒いときに体を動かすのが好きか、
暑いときに体を動かすのが好きか
好みの問題では
体を動かさないダイエットをお考えなら
クマなんかの生態が参考になるのでは
(1月09日(金)17時58分05秒)

冬の方が腹が減るような気がする 
(1月09日(金)18時53分05秒)

↑うむ。
夏は食欲が減退し、冬はモリモリ食える。
もしかしたら、その原因は項作の言うカロリー消費に起因するのかもしれんが。
あと、単純に夏服のほうがボディラインが出るので
ダイエットの動機付けになるかもね。
(1月09日(金)20時13分46秒)

>基礎代謝は体の活動状況に応じるのであって気温にはあまり左右されないのでは
 
体温を維持するためのエネルギーというのは必要なので
すごく大雑把な話をしよう
人間が体重60kgで比熱が1、夏場の外気温が平均25度で冬場が5度とする
また人間の体は基礎代謝が止まると24時間で外気温と同じくらいの温度になるとする
そうすると夏と冬では1日あたり体を20度温めなくてはいけない
これに必要なカロリーは 60000g x 20 (度) x 1(cal/度)= 120(KCal)
実際には人間の体は比熱が1以上の構成要素が多いし体温が外気温から離れると熱損失も大きくなる
120は参考値で実際にはものすごく幅があると思うが、無視できない程度のカロリーを体温維持に使っていることは分かるだろう
(1月09日(金)20時15分38秒)

とりあえず冬は空気が冷たいから、いきなり運動を始めると体に悪い。 
(1月09日(金)20時46分13秒)

寒いところにいるだけで体温を保持するために脂肪を燃やすから痩せる。
運動するなら逆に暖かくないと怪我するし体温が上がらないから痩せない。
 
近所に新しい店がオープンしたときに一晩待ってたら2キロくらい痩せたし…。
(1月09日(金)23時56分10秒)

つーか裸で外にいるわけじゃなし
気温で語るのはどうかと
(1月13日(火)14時04分19秒)

雪が降る北海道の無人駅で彼女に六時間待ちぼうけを食らった人が
家に帰ったら10キロ痩せたって
(1月19日(月)07時41分58秒)

って事は雪国には石塚英彦みたいなデヴいないの? 
(1月19日(月)09時30分54秒)

ロシア人を思い出せ。 
(1月19日(月)10時35分28秒)

鼻が高い 
(1月19日(月)17時07分45秒)

夏場のほうが体温調節(発汗とか)のために余分なエネルギーを使うってことはないの? 
(1月22日(木)02時11分31秒)
今更恥ずかしくて人には聞けないが、実は知らないこと-040103
項目[ダイエットって冬の方が向いてるんじゃないの?]
この項目に投票する場合、投票の理由を簡単にお書き下さい。(必須)(タグは使えません。)

(10行、1000文字まで)
有効票無効票(意見のみ)

(一人組織票抑制機能が付いています。)
[投票結果に戻る] 

オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送