[投票結果に戻る] 

[10=9.9999… じゃないの?]についてのコメント。


今の電卓だと、分数と同じ結果になるよね。
わざとだろうけど
(1月24日(土)08時21分44秒)

中学のとき先生からこう習ったんだけど
先輩に話したら凄い勢いで否定されました
10/3=3.3333…
10=3.3333…*3
10=9.9999…
じゃだめなんでしょうか
先輩は凄い感情的になってて何言ってんのか分かりません
(1月09日(金)01時19分42秒)

10=9.999…であってますよ。先輩がどう否定してきたのかが気になるな。 
(1月09日(金)01時22分02秒)

なんか
その式は余りがどうのとか
絶対に0.00…0001がどうのとか
極限がどうのとか
まあ、酒の席だったんですけど
理学部の先輩なのでなんかあるのかなあと
(1月09日(金)01時32分35秒)

こう言う事を防ぐために分数の概念があるんじゃないの? 
(1月09日(金)02時52分52秒)

10=3.3333…*3
なら
3.3333…*3=9.9999…
ではないきがするが
(1月09日(金)04時10分04秒)

その先輩って理学部だけど、数学には弱いのね。 
(1月09日(金)05時16分29秒)

一回携帯の電卓で「10÷3」で3.33333…を出した後3をかけてみろ。
9.999…にならず、ちゃんと10になるから
(1月09日(金)11時28分56秒)

↑ならないなあ。
SH505i
(1月09日(金)11時32分12秒)

↑↑ならないょ?
J-SH53,J-SH51,TH291
(1月09日(金)11時59分43秒)

ならないか。
俺の携帯とPCの電卓だとなるんだけどなぁ。
(1月09日(金)12時04分17秒)

電卓で10になるのは、有効桁数を表示桁より多く持ってるからじゃないのか?
今回の問題とは多分違う次元の問題。
(1月09日(金)12時09分56秒)

Windows電卓のヘルプファイルより。
 
拡張精度機能により、すべての演算で少なくとも 32 桁の精度が確保されます。
また、有理数を分数として処理することにより、精度が失われないようにします。
たとえば、1/3 は .333 ではなく 1/3 として処理されます。
 
てな訳で、10÷3=10/3 10/3×3=10を計算していることになるので問題なし。
(1月09日(金)12時23分51秒)

1=0.999を証明する一番簡単な証明
0.999 = x とする。(式1)
両辺を10倍する。
9.999 =10x (式2)
式2の両辺から式1の両辺を引く。
9 = 9X (式3)
式3の両辺を9で割る。
1 = x
数学的に何も間違った事をしないでちゃんとx=1になりました。
だから数学的には 1 = 0.999 項の問題も同じ。納得いかない気がしても。
(1月09日(金)12時42分35秒)

↑あう”・・・”がとんだ。超能力で補完してくれ。 
(1月09日(金)12時43分25秒)

電卓で、数学を語るなよ。あれは簡易的なものなんだから。 
(1月09日(金)13時18分24秒)

>俺の携帯と
何処の携帯かオシエ・レ
(1月09日(金)13時18分51秒)

>式2の両辺から式1の両辺を引く。
このへんに問題アリかと。
(1月09日(金)13時34分33秒)

>(1月09日(金)12時42分35秒)
これって、正しい数式でインチキをする例じゃなかったか?
(1月09日(金)13時42分46秒)

個人的には
式2が割と
違和感ある
(1月09日(金)13時46分43秒)

俺の99万円とお前の100万円を交換してくれ、同じなんだろ?>(1月09日(金)12時42分35秒) 
(1月09日(金)14時00分16秒)

マジレスすると
99.9999999……万円じゃないと100万円と一緒じゃない
(1月09日(金)14時04分49秒)

無限少数の 9.999… が 10 に等しいんであって、
9.999999999 とか 9.9999999999999999999999 みたいに、少数点以下100桁とか
たとえ1000桁でも、そこで止まる有限少数だったら、それは10とは違いますよ。
(1月09日(金)14時35分29秒)

×9.999 =10x (式2)
○9.99 =10x (式2)
一瞬だまされたよ。
(1月09日(金)16時54分05秒)

↑後ろにはが付いてるという前提なので9.99も9.999も同じだ 
(1月09日(金)16時57分09秒)

↑ごめん、「…」補完してというのを見逃してた。 
(1月09日(金)17時03分14秒)

1=0.999‥‥(無限に続く) を証明する一番簡単な証明
x = 0.999‥‥ とする。(式1)
両辺を10倍する。
10x = 9.999‥‥ (式2)
式2の両辺から式1の両辺を引く。
9x = 9 (式3)
式3の両辺を9で割る。
x = 1
 
このほうが分かりやすいかと。
(1月09日(金)17時03分38秒)

>一回携帯の電卓で「10÷3」で3.33333…を出した後3をかけてみろ。
NEC J-N05もだめ。画面に「10/3*3」って数式まで出てるのに。
(1月09日(金)17時10分26秒)

式1、2とも0.999 = xという1つの式を変形してる
だけだから、どのみち証明になってないよ。
(1月09日(金)17時11分30秒)

厳密に証明しようとすると、やっぱりε−δに頼らざるを得ないのかな? 
(1月09日(金)17時20分45秒)

電卓で語るなら関数電卓じゃないと。
0.99999…=1というのは、極限まで1に近づいていくものは1であるという事だけ。
高校の数学で習うはずだけどなぁ、微積分の所で。
(1月09日(金)17時30分05秒)

>式1、2とも0.999 = xという1つの式を変形してる
>だけだから、どのみち証明になってないよ。
 
俺は上の証明で納得しちゃったんだが。
「一つの式を変形してるだけだから、証明になってない」ってどういうこと?
(1月09日(金)17時34分52秒)

0.9999(9が無限に続く) - 0.9999(有限にn回9が続く) = 0.0000(0がn回)9999...
従って0.99999(9が無限に続く)は1より小さい全ての有理数より大きい。
また、
0.9999(無限に続く)+ 0.0000(有限にn回0が続く)1 = 1.0000(0がn+1回)9999...
従って0.9999(9が無限に続く)は1より大きい全ての有理数より小さい。
これを満たす数は1しかないので0.9999(9が無限に続く) = 1が成り立つ。
(1月09日(金)17時46分18秒)

ココまで見てきてバキネタにならないのが凄いと思いました。
感心感心。
(1月09日(金)23時34分29秒)

てゆうか、そもそも
10/3≒3.3333……であって
10/3=3.3333……じゃないだろ?
だから
10≒9.9999……
にしかならないはず。前提条件が間違ってるよ。
(1月13日(火)18時42分48秒)

↑10/3=3.333…です(…は無限に続くって意味ですよ、念のため)。 
(1月13日(火)18時54分00秒)

その無限に続く数に3かけても9.999…ではないかもしれん 
(1月13日(火)23時56分30秒)

要は数学のルールに乗っ取った無限の解釈だよな。
それが心情的にどうかとか、哲学的にどうとか関係ない。
数学のルール上では10=9.999……だろ。
(1月14日(水)00時15分42秒)

そういうことですな
現代の数学ではそう考えるのが一番つじつまが合うので。
もし逆に、9.999…が10ではないと証明できたら、逆にそれは大発見かもしらん
(1月14日(水)00時25分08秒)

9.999... = lim[n→-∞](Σ[k=n..0](9*10^k))
ってのは定義じゃないのか?
専門外なのでよく知らないけど。
(1月15日(木)18時56分07秒)

ここ読んでると全然判らなくてへこんじゃうよ 
(1月20日(火)18時01分37秒)

9.99999999・・・から1をひいたら8.99999999じゃないのか、
と思った俺は馬鹿なんでしょうか。
(1月20日(火)22時00分12秒)

>9.99999999・・・から1をひいたら8.99999999じゃないのか
・・・が一部抜けてるよ

9.99999999… - 1 = 8.99999999…
で普通に合ってると思うけど,上で言い
合ってる連中の認識は違うのだろうか
(1月21日(水)02時05分26秒)

http://science2.2
ch.net/test/read.cgi/math/1066827477/
スレが5つ目…
(1月21日(水)02時38分44秒)

>で普通に合ってると思うけど
普通は10-1=9と書くね。
(1月21日(水)17時06分05秒)

ウザイよ君 
(1月21日(水)18時22分32秒)

おお、おれのN503i(型遅れでスマソ)
ならきちんと10になったわ、すげぇ
(1月23日(金)05時56分36秒)

>スマソ 
(1月23日(金)06時05分49秒)

工学を習ってきた人間に言わせると「等しくは無い」って答えを返したくなるな。 
(1月25日(日)14時33分46秒)

とりあえず、日本語を習ってこい。
次に、「=」の意味を習ってこい。
(1月26日(月)00時45分35秒)
今更恥ずかしくて人には聞けないが、実は知らないこと-040103
項目[10=9.9999… じゃないの?]
この項目に投票する場合、投票の理由を簡単にお書き下さい。(必須)(タグは使えません。)

(10行、1000文字まで)
有効票無効票(意見のみ)

(一人組織票抑制機能が付いています。)
[投票結果に戻る] 

オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送