[リストに戻る] [最近の投票]

日本人は理数系に弱い? 2枚のコインを投げた場合…

(1月23日(金)17時25分51秒)


表と裏の組み合わせが出る確率は2分の1です。
なぜでしょうか?
ニュースでやってたので箱作リました。

現在のアンケート集計結果は以下のとおりです。
それぞれの選択項目をクリックするとコメントをみることができます。(古い投票順になっています。)
順位選択項目有効票数(投票数)割合グラフ
1はたして本当に2分の1か? 4(34)18%
1もともと日本は自然科学が発達してなかったから 4(7)18%
3箱題とコメントが微妙に合ってない 3(3)13%
4二枚のコインを放り投げたところ 2(4)9%
44分の2といえばわかるだろうに 2(2)9%
6宿題だ! 1(20)4%
6有名問題です。 1(4)4%
63枚の扉があります 1(4)4%
6囚人のディレンマ 1(3)4%
6宿題だ!(2) 1(3)4%
62つの封筒があります 1(3)4%
6死刑囚が 1(1)4%
13箱作ぅ…… 0(7)0%
13高校生の半数が間違った問題おめ 0(7)0%
13確率は総当たりの樹形図を書くと悟れる 0(5)0%
13表表 裏裏 裏表 表裏 0(5)0%
13【今更】10円玉の表ってどっち? 0(4)0%
13シュレディンガーの猫おめ 0(3)0%
13確率は文系のほうが得意だと誰かが言ってたような 0(1)0%
有効投票総数22票(投票総数120票)


項目を追加する場合→全角40文字まで

上記項目を選択した理由を簡単にお書き下さい。(必須)(タグは使えません。)

(10行、1000文字まで)
有効票無効票(意見のみ)

(一人組織票抑制機能が付いています。)

最近の投票(過去12時間前、または20投票)  全投票表示

宿題だ!(2)
1/π 
(1月28日(水)14時25分14秒)__+__
宿題だ!(2)
↑直線が平行に引いてあります。 
(1月28日(水)11時14分06秒)__+__
宿題だ!(2)
幅aメートルの間隔で線が引いてあります。
ここに、長さがその半分のa/2 メートルの棒を投げます。
その棒が、線の1つと交わる確率を求めなさい。
(1月28日(水)11時13分17秒)__+__
2つの封筒があります
両方とも(略 
(1月28日(水)00時52分56秒)__+__
はたして本当に2分の1か?
不確定性原理的に。
結果が出るまでコインは表の状態と裏の状態が半分づつの状態にある。なんつって。
(1月27日(火)22時57分20秒)__+__
確率は文系のほうが得意だと誰かが言ってたような
気がする。僕は理系でも得意だったが。 
(1月27日(火)20時09分27秒)__+__
2つの封筒があります
どっちかの封筒には(略 
(1月27日(火)20時00分03秒)__+__
高校生の半数が間違った問題おめ
>円周率が3でいい
これってやめたんじゃなかったっけ?
そりゃあんまりだってんで
(1月27日(火)11時20分57秒)__+__
有名問題です。
じゃあ、もし「左の図」って問題に書いてあったらいくつになるのかな? 
(1月27日(火)11時12分54秒)__+__
囚人のディレンマ
あなたはバイオリンをヴァイオリンと書く、検索エンジン泣かせな人ですね。 
(1月27日(火)10時16分13秒)__+__
囚人のディレンマ
知ってるけど、箱と何か関係が? 
(1月27日(火)07時56分00秒)__+__
囚人のディレンマ
知ってる? 
(1月27日(火)07時53分03秒)__+__
有名問題です。
どうして有効票なの?半年ROMしなかったの? 
(1月26日(月)22時27分20秒)__+__
有名問題です。
ゼロ 
(1月26日(月)22時22分16秒)__+__
有名問題です。
曲目曲目曲目 右の図に四角形はいくつありますか?
目    曲
曲 曲目 目
目    曲
曲目曲目曲目
(1月26日(月)22時18分12秒)__+__
はたして本当に2分の1か?
ナナシーで900回転くらいするしな。 
(1月25日(日)22時20分50秒)__+__
【今更】10円玉の表ってどっち?
「日本国」と書かれてる方が表だとか聞いたような 
(1月25日(日)14時07分23秒)__+__
宿題だ!
笑わない数学者では面積や内側と外側の定義の話が小話として出ている。(多少結末にも関わるけれど)
前提はしっかり定義しないと円を跨がずを円の外側に出てしまうみたいなことが起こりますよ。
(1月24日(土)23時20分35秒)__+__
シュレディンガーの猫おめ
猫は被爆で死んでいた。 
(1月24日(土)01時40分38秒)__+__
3枚の扉があります
俺は赤の(略 
(1月24日(土)01時39分37秒)__+__
[リストに戻る]
オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送