[リストに戻る] [最近の投票]

いままで読んだ中で一番難解だった小説

(9月19日(金)21時02分54秒)


ライトノベルにも難解なのあるの? 

現在のアンケート集計結果は以下のとおりです。
それぞれの選択項目をクリックするとコメントをみることができます。(古い投票順になっています。)
順位選択項目有効票数(投票数)割合グラフ
1ニューロマンサー 8(12)16%
2ドグラマグラ 7(14)14%
3指輪物語 3(9)6%
3フィネガンズ・ウェイク 3(6)6%
3世界の中心で愛を叫んだけもの 3(4)6%
3ヴァリス 3(3)6%
7死霊 2(5)4%
7黒死館殺人事件 2(3)4%
7フーコーの振り子 2(2)4%
72(2)4%
11不思議の国のアリス 1(7)2%
11箱男 1(5)2%
11さびしい王様 1(2)2%
11東京忍者 1(2)2%
11櫻姫全傳 曙草紙 1(1)2%
11裸のランチ 1(1)2%
11滅びの都 1(1)2%
11壁 S・カルマ氏の犯罪 1(1)2%
11ゲーデル・エッシャー・バッハ 1(1)2%
11冬長の祭り 1(1)2%
11仮面の告白 1(1)2%
11或る阿呆の一生 1(1)2%
11ユリシーズ 1(1)2%
11車輪の下 1(1)2%
25ファウスト 0(3)0%
25ラノベ 0(3)0%
有効投票総数49票(投票総数92票)


項目を追加する場合→全角40文字まで

上記項目を選択した理由を簡単にお書き下さい。(必須)(タグは使えません。)

(10行、1000文字まで)
有効票無効票(意見のみ)

(一人組織票抑制機能が付いています。)

最近の投票(過去12時間前、または20投票)  全投票表示

ドグラマグラ
解ったような解らないような。

>妹萌え小説と思って読めばいい
めっちゃ否定したいけれど、あながち間違っていないような気もするんだよね。
(9月24日(水)06時37分04秒)__+__
ドグラマグラ

昔の文学とかって読むのがまず疲れて嫌になるけど
これはなかなか読みやすかった。
いろんな作品に影響及ぼしてるって気もした。
(9月24日(水)05時36分32秒)__+__
ニューロマンサー
作者は当時、コンピュータ持ってもいなければ、キーボードも叩けなかったらしい 
(9月23日(火)20時41分17秒)__+__
指輪物語
別に内容自体は難解でもなんでもないんだが(本来はジュニア向け)、
翻訳がひどくて日本語としての体を為してないから異常に読み辛い。
だから挫折者が続出する。
一方で、必死で読み終えた人間の中には、なにか偉大なことを成し遂げたと勘違いして
>まぁ、項作とか有効票で投票している低能とかは、
>和製のファンタジーもどきでも読んで楽しんでなさいってことだな。(げらげら)
↑とか言い出すお馬鹿さんが出てきたりする。
(9月23日(火)07時00分00秒)__+__
フィネガンズ・ウェイク
初版に誤植があったって話をきいたことがある。笑った。
よく見つかったな。
(9月23日(火)05時21分41秒)__+__
不思議の国のアリス
ちくまの奴だと注釈がいっぱいあって、良いと思うよ。
物語として一通り読んでからが最適。
(9月23日(火)03時23分09秒)__+__
指輪物語
頑張って読みたいなぁ。 
(9月23日(火)03時21分47秒)__+__
指輪物語
まぁ、項作とか有効票で投票している低能とかは、
和製のファンタジーもどきでも読んで楽しんでなさい
ってことだな。
(げらげら)
(9月22日(月)21時05分22秒)__+__
指輪物語
↑バカの例 
(9月22日(月)19時17分28秒)__+__
ラノベ
新人賞入選佳作レベルのはパワーがあって面白いよ。
定石と違った展開も多いし。
大抵2冊目が出ないか出てもパワーダウンしていてつまらなくなってるけど。
(9月22日(月)18時45分32秒)__+__
東京忍者
面白かったけどなぁ。
もっとも、初出のとまとあきの著作とかの解説から追っかけて読んでたからネタの意味が
判っただけとの説もあるが。
(9月22日(月)18時43分06秒)__+__
指輪物語
また、読解力のない低能がバカ晒してるなぁ。(げらげら) 
(9月22日(月)18時31分22秒)__+__
指輪物語
でも「ストライダー」はやだな。 
(9月22日(月)18時07分39秒)__+__
ドグラマグラ
書かれた時代を考えると文章/言葉については、新しいというか、
すんなり入っていけるという印象があった。…ような気がする。
(9月22日(月)18時04分56秒)__+__
ニューロマンサー
>当時のボキャブラリ
しかも造語が説明なしに飛び交うしなあ
(9月22日(月)17時58分25秒)__+__
櫻姫全傳 曙草紙
荒俣の「本朝幻想文学縁起」の影響で読んでみたけど、到底分かる訳もなく。 
(9月22日(月)17時37分57秒)__+__
ドグラマグラ
表紙で限界です 
(9月22日(月)14時24分21秒)__+__
指輪物語
新訳指輪物語を出してほしい。 
(9月22日(月)14時20分42秒)__+__
黒死館殺人事件
印象で言うと『黒死館』の方が多いというか、
こちらはもう衒学趣味だけで成り立ってるような作品。
澁澤龍彦だったか、小栗作品を「日本文学史上に後も先もない砂の楼閣」
と評してたな。
(9月22日(月)13時57分57秒)__+__
黒死館殺人事件
『薔薇の名前』と較べてどっちの方が蘊蓄多い? 
(9月22日(月)13時08分55秒)__+__
[リストに戻る]
オリジナルはゆいぼーど&ゆいぼーと
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送